闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

発電方法はソーラーだけじゃないでしょう?

2012年10月30日 21時37分08秒 | Weblog
今日のYAHOOニュースの記事...
「エネルギー新時代:過熱するソーラー市場、政策依存脱却へ正念場」
この記事を要約すると「ソーラー市場のバブル崩壊がやってくる」という事だ。

確かにその記事の内容も一理あると思う。
現在の技術水準で考えると、いろいろコストもかかるし、発電効率も悪い。
そこに固定価格買い取り制度だから、そりゃぁ電気料金も上がるわな。

また技術的な面から太陽光発電を見てみると、現在使われている
太陽光を電気に変える素子の寿命の問題や、発電した電力を家庭向けの
電気にするには、これまた色々な仕組みを通さないといけないのだが
その仕組みを構成している素子の寿命の問題などがある。

即ち、今のスタイルの太陽光発電では、家庭の電気代が下がるという要素は
何処にないし、ますます電気代が高騰するという結論しかなくなる。
しかし、その記事で欠落している点はこの後も技術革新し続けるという事だ。

ソーラー市場がバブル化しているように、ソーラー発電を研究している機関
研究所、大学などが沢山あるので、その中から素晴らしい技術革新が起こる事は
かなり期待できると思われます。

それにより発電コストが下がれば、家庭向け電気料金の高騰は
ある程度避ける事ができると思われます、
しかし、それでも電気料金への上乗せは避ける事ができません。

原発が発電していた分や、これから増加する消費電力をすべて太陽光発電だけで
賄うというのは非常に効率が悪い!!
私が常々主張しているように、他の発電方法もすべて動員して、
トータルで発電を考える必要があると思いますね。

そうすれば、メガソーラーバブルが崩壊したところで、影響も比較的少ないし
家庭への影響も少なくて済みますからね。
どーもお役所というところは、多角的にトータルで考えるという事ができない。
つまり私が言いたいのは、発電方法はソーラーだけじゃないでしょう?という事

ソーラー発電だけに偏った政策をとるからメガソーラーバブルが起こり
いきなり固定価格買い取り制度だから、電気料金の高騰を招きます。
様々な発電に対して予算を付ければ、メガソーラーバブルが起こらないし、
他の発電方法に予算が分散するので、全体的な底上げにもなる。

いずれにしても、今の政府の間違ったエネルギー政策では、お先真っ暗!
それどころか、原発依存を強化する政策だとしか思えませんね。
騙されたとはいえ、民主党に一票を投じてしまった後悔は大きいです。
それにしても民主党政権は、国民いじめが政治以上にお上手で。


今日目に付いた記事:
 ・商文化なき国家 消費「脱中国」こそ国の守り 編集委員・安本寿久
  脱中国というのは賛成だが、逆に中国を操れるくらいに国にならないと。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今後のエネルギー政策は必ずトータルで考える


外国企業に学ぶ

2012年10月29日 20時21分25秒 | Weblog
今日、近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか、いよいよ冬の入口です。
紅葉情報を見ると、まだまだ初秋という感じなんですけどね・・・
いずれにしても、私にとって辛い季節が確実にやってきている事だけは事実です。

さて、一昨日、昨日とNHKで「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ」
という番組が放送されましたが、見た方も多いと思います。
なかなか面白い番組でしたねー、その内容の多くが私も感じている事だし
日本の多くの企業が、転換しなければならない課題も沢山でてました。

私は、日本の企業が世界で生き残るには、中国人の華僑的方法が
最もいいのではないかと今では考えています。
つまり日本の製品を単に売り込むだけではなく、
現地の人たちと交流し、現地の事を良く知り、現地で商売する、
しかし日本人同士のネットワークは大切にして、絶えず情報交換する。

現地の人たちと打ちとけ合うには、当然、慢心した態度では絶対だめです。
腐ってもメイド・イン・ジャパンという発想は根本的に変えなければなりません。
でも高度な技術が日本にはある? それはそうですが、だから何?
それこそが慢心なのですよ!! その奢りが、現在の日本をダメにしている。

一部の事柄については、日本が抜きんでている事は確かだ、
しかし、他の事柄では、現地の方が優れている事もある。
高度成長が終わった私たちが、忘れてしまったものが現地には
まだ沢山残っていますから、私たちは再度、それを学ばない限り
今の不況から脱出できないと思いますね。

それを学びつつ、現地にない技術は提供すればいい、ギブアンドテイクだ。
それがお互いのプラスになって発展できるようにお互い工夫すればいい。
今や中国・韓国など、世界的に強い企業に対抗していくには、
日本の企業だけで戦うのは難しいですから、もっと東南アジアや
アフリカ諸国の企業と組むのが良いでしょう。

そのNHKの番組の中で、印象的だったのが中国ハイアールのトップが
松下幸之助さんやも稲盛さんなど、かつての優れた経営者からよく学んで
よく理解され、経営に生かされているのだと思います。
そうやって成功した企業から、様々な事を学ぼうという日本の企業が
どれほどあるでしょうか?過去の栄光だけにすがり、自分の今の身の丈を考えず
それらの企業と勝負するから負けてしまうのですよ。

まぁ私自身、今のように停滞しきって冒険をしない日本の企業より
切磋琢磨して成長しようとしている国や外国企業に、限りなく魅力を感じ
彼らと一緒に仕事をする事にワクワクしますよ。
それによって私自身も成長できますしね。
日本の企業には、高度成長期に、謙虚な態度で外国から多くを学んだように
再度、中国や韓国の企業からも、そして西洋の企業からも謙虚に学んで
欲しいと願っています。


今日目に付いた記事:
 ・「近いうちに」っていつ? “曖昧”な日本人と“察しない”中国人
  この記事も面白い!!相手の事を察するというのは、日本人だけの特異体質
  だと考えた方がいいのではないかと私は思いますがね。
  中国人だけに限らず、西洋人も同様だと思いますので。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ともに手を携えて成長する道を模索すべきでしょう

  

新手のインターネット詐欺にご注意

2012年10月28日 19時22分41秒 | Weblog
今日の京都は朝から雨、ツーリングにも出られず家で大人しくしておりました
休日、私は主婦なので家事をやりますが、今日は十分家事ができました。
家事の中で一番大変なのは掃除。 適当にやればそれはそれで早く終わるのですが
いざ細部までやり始めると、結構大変で時間も手間もかかります。世間の主婦の方は大変です。
それで疲れたのでちょっと昼寝したり、今日はゆったりと時間を過ごしました。

さて、インターネットで最近、新手の詐欺について報道されています。
銀行のホームページにアクセスしてログインすると、偽のページが表示されて
第二の暗証番号の入力を求められ、ログインID、パスワード、第二のパスワードの
すべてが盗まれてしまうという手法。

これにはもちろんコンピュータウィルスが介在しており、そのウィルスに感染したパソコンで
上の操作をやると盗まれてしまうという仕組みで、大変危険です。
このウィルスの恐ろしいところは、最初に正規の銀行のホームページが表示される事。
誰だって最初に正規のホームページが表示されると、ログインした後のページも
正規のサイトだと思ってしまうじゃないですか。

2番目に表示されたページが正規のものかそうでないかを見極める事は大変難しいです。
不用意に第2の暗証番号を入力しないように注意する事が一番なのですが
何分、最初に正規の銀行サイトが表示されるだけに、避ける事は至難の業です。
ユーザの心理を付いたこの詐欺は、そこがミソですね。
この詐欺にかからない最も良い方法は、ウィルスに感染しない事しかありません。

犯罪を助長したり、詐欺を賛美するわけはありませんし、詐欺師を許せませんが
「おれおれ詐欺」にしても、この新手の詐欺にしても、
人の心理を巧みに誘導する手口は、本当に頭が下がります。
逆を返せば、それだけのスキルがあるなら、それを利用して気質の仕事をやっても
絶対成功すると思うのですけどね•••

いずれにしても、皆さん要注意です!!
そして一番危ないのは、ウィルス対策ソフトが入っているから安心と思う事!!
ウィルス対策ソフトも完全はないし、詐欺師はプロですから、
それらをすり抜ける研究を日夜やっていますからね。
ですからウィルス定義ファイルは、いつも最新に保つ事が大事ですし
正規の銀行のホームページでも、違和感を感じたらすぐ操作を止める事です。


今日目に付いた記事:
 •サンショウウオに悲しんだ 交雑種殺せず水族館満杯
  気持ちは分かるけど、増やさない方法を考えるとか手段はあると思いますけどね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 いくら注意してもしすぎる事はない


まだ壁が乗り越えられない

2012年10月27日 21時05分29秒 | Weblog
今日は、敦賀(福井県)まで、プチツーリングに行ってきました。
敦賀では、日本海さかな街に寄って、ホッケ、サバ、ふぐの干物、うにクラゲなどを買いました。
舞鶴とれとれセンターの魚は上手かったけど、こちらのお味の程はどうでしょうね?

ここのところ、プチツーリングで次第に走行距離が増えきました、今のオートバイにも慣れてきたし
そろそろ泊でロングツーリングに行きたくなってきましたよ。
いろいろ行ってみたいんですよね、立山、出雲、土佐、勝浦、白川郷・・・
これから本格的な冬になると、風を切って走るのは大変ですけど
雪さえ降らなければ走行できるので、何とかロングツーリングに行ければと思っています。

さて、話は全く変わりますが昨日でしたか「踏切ではねられた車いす男性の身元判明
病気で数年前から両足不自由 東京・豊島
」というニュースが流れました。
悲しい事故ですねー、私としては、こういう事故が1件でもなくなるために
何かできないものかと、ずっと考えてきましたが、様々な壁を乗り越えられずにいます。

障害者の方は、私たち健常者が思いも寄らない点で、大変不自由されていて
憲法で保障されている平等とは程遠い環境にあるのが現実です。
以前よりインフラはかなり整備されてきてはいますが、その多くは健常者の視点からの
インフラ改善ですから、障害者の方には現実的でないものも沢山あります。

そのいい例の一つが、ぷらっとフォームに敷き詰めてある視覚障害者用の誘導ブロック。
もちろん全く無駄になっているという訳ではありませんけど、
視覚障害者用の誘導ブロックの左右どちら側に線路があるか直ぐにはわかりづらいので
視覚障害者の方の転落事故も、毎年、何件もニュースになっている事はご存じでしょう。

皆さんは、視覚障害者用の誘導ブロックの上をずっと歩いてみた事がありますか?
一般の人が歩くルートとかけ離れて、かなり遠回りになっているところや
多くの人が集まるところを通っている等、どー考えても単に視覚障害者用の誘導ブロックを
設置したという事だけをアピールするためだけのものであり、視覚障害者の事を
本当に考慮して敷設されているのではない事は明らかです。

上で書いた事故の原因の詳細は不明ですが、よくあるパターンでは、車いすが踏切にある段差を
越えづらいか、線路の溝に車いすの車がはまり込むか、車いすで線路を通過し終わらない間に
遮断機がおりたか、多くの車いすの踏切事故はそれらのいずれかが殆どですから
その事故もそれらのいずれかの原因である確率が高いと思われます。

それらの原因は、ちょっとした工夫や周りの人のサポートで回避できるものばかりですが
電車を走らせている企業は、その工夫にかかる費用負担をせず、危険を放置しているのは
殆ど犯罪にちかいものであると思います。
また車いすメーカーの方も、それらの事故が発生した時に事故を回避できる工夫を
もっと真剣に考えて貰いたいと思いますね。
そして私自身、その事故を回避するための装置を早く考え出し、安価に提供する必要があります。


今日目に付いた記事:
 ・意外と知らない自販機ビジネス 「おしゃべり機能」で心くすぐる
  やっぱりうるさい!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 私の使命は、まだ全く果たされていない

維新の会、憲法はどうするの?

2012年10月26日 22時01分28秒 | Weblog
日本維新の会の衆院選公約原案の要旨が、ヨミウリオンラインに掲載されていました。
概略しかわかりませんが、それを見る限り、概ね私が思っている事と一致していますね、
だた憲法についての記述がありませんので、そこも知りたいところです。
石原新党なら、真っ先に憲法改正が公約になると思いますけど。

まぁ原案ですから、決定ではないのでまだまだ流動的なところはあるでしょうけど、
それらがすべて実行できたら、日本にもまた光が射してくると思いますよ。
それから注目すべきは「2045年を目標に外国軍の日本駐留を全廃」という点。
これは安保条約を破棄するという事でしょうか?

安保条約を保持しつつ、米軍の駐留を全廃することなどありえないと思われますからね。
となると、独自で軍事力を持たなければならなくなりますので、憲法改正は必須になってきます。
しかし憲法については、その原案では全く触れておりません。どうするのでしょう?

私は憲法を改正し、日本軍を正式に認め、韓国同様、徴兵もすべきだと思いますね。
もちろん集団的自衛権の行使もOKとすべきです。できれば核兵器も保有すべきだと思います。
核兵器?とギョッとされるかもしれませんが、私はすべての核について反対です。
しかし、中国や北朝鮮から喉元にナイフを突き付けられている以上、
それらの火の粉を払いのけるには、通常兵器だけでは意味がない。

核の無い世界、そりゃぁ理想ですよ、私だってその方がいいに決まっている。
しかし悲しいかな、そんな綺麗事では済まない極東アジアの情勢ですから
相手の脅威に対して、立ち向かわなければなりません。

憲法改正反対、自衛隊は憲法違反、核廃絶・・・綺麗な言葉ばかりです。
それらを主張している人たちを責める気は毛頭ありませんし、その意見は尊重します。
でも私も自分の主張を止める気はありませんし、再度、敗戦を経験したくありません。
「勝てば官軍」それが人類の宿命ですよ、地球上で最も野蛮で争う事により
進化してきた人類の宿命を変える事はできません。

おっと話を元に戻して、維新の会にしても、石原新党にしても
憲法のとりあつかいが、一つのキーワードになると思っております。


そしてこれは私の偏見に満ちた意見ですが、「憲法改正=戦争突入」と短絡的にしか
考えられない愚か者がTV番組にコメンテーターとして出演している事自体、全く不愉快ですね。
そんなヤカラは、次に戦争になった時、守ってやる必要はないでしょう。
私?もし戦争になったら、国が許すならば最前線で戦いますよ、もちろん。家族を守るためだ。
最後にはっきり言っておきますが、私は右翼でも国粋主義者でもありません。


今日目に付いた記事:
 ・歌手の桑名正博さん死去 「セクシャルバイオレットNo.1」が大ヒット
  別にファンでもないですけど、関西のおもろいおっちゃんでしたから残念です。
  心よりご冥福をお祈りいたします。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 平和だから、綺麗事言ってられるんですよね・・・日本はやはり平和だ。

ついに動いた!

2012年10月25日 21時04分46秒 | Weblog
今日、石原東京都知事が動きましたな。

記者会見では、橋下さんとの連携にも触れていたそうですから、面白い事になってきました。
もし日本維新の会、石原新党、みんなの党、減税日本などが連携したら
民主も自民も公明も、真っ青になる事でしょう。
でも逆を返せば、それだけ意見の異なる党が連携するとなると、
呉越同舟状態になり、衆議院選挙以降、分裂する可能性も無きにしも非ず。

とりあえずは、石原さんが新党を立ち上げるかどうかがキーポイントでしょう。
石原さんは、立ち上がれ日本などと大変近い存在ですから、立ち上がれ日本と合流する可能性もある。
いずれにしても、石原さんと立ち上がれ日本はいずれ一本化するでしょう、
あとはそれに亀井さんなどが合流するかどうかです。

石原さんを中心とした党の面子によっては、日本維新の会が連携できない事もある。
それに日本維新の会の国会議員たちの中には、石原さんとの連携を望まない人もいるみたいだし。
こうなってくると、小沢さんの動向や新党改革、新党きづななどの動向も見ものだ。
ひょっとすると石原さんの国政復帰宣言で、大々的にガラガラポンが起こる可能性もでてきた。

でもこれでとりあえずは、次の衆議院選挙の面子は一応顔を揃えたわけだ。
しかし、私たち国民は次の衆議院選挙で、大変大きな責任を負わなくてはならなくなったね、
江戸幕府を存続させるか、王政復古させるか、それとも革新政府を望むか・・・

まぁ私の選択肢の中で絶対ありえないのは江戸幕府存続(民主党政権)
所詮、死に体ですし、裏切り続けてきた嘘つき政党を支持するはずがない。
それよりもう一歩踏み込んで、民主党は分裂してカスどもを一掃すべきだと思いますよ。

次の王政復古(自公政権)、野党暮らしを続けてきたので、少しは骨身に染みたと思いますが
まだまだ大企業や経団連などとのつながりも太いし、官僚とのなーなーの体質は変わっていないので
トップが安倍さんに代わってもその体質はかわらないので、支持できませんね。

となると残りの革新政府しかない。
でもそれはそれで支持できない理由が上でも書いたまとまりの問題がある。
自公民からドロップアウトした人たちの受け皿のようなものでは、志も低いし
到底、革新的な事はできないと思いますから、結局、民主の二の舞になりかねない。
だからこそ、石原さん、橋下さんたちの動きに、俄然、目が離せなくなりましたね。


今日目に付いた記事:
 ・<動物カフェ>癒やし求めて…ヘビ、タカ、フクロウも人気
  動物好きの私には興味をそそられる内容だが、動物の事を考えたらどうかなぁ・・・って感じ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 まぁ日本では軍事クーデターによる政権交代がないだけ平和か


中途半端感が否めないiPad mini

2012年10月24日 21時23分27秒 | Weblog
iPad miniの発表がありましたね、AppleサイトのiPad miniの動画も見ました。
様々なサイトで、その評価が書かれていますが、私の印象としては中途半端。
まぁiPhoneより画面が広いし見やすいかもしれませんが、本を読むには画面が狭いし、
鞄に入れて持ち歩くのなら、iPad/iPad2もiPad miniも同じですからメリットがない。

どーも過去のApple社製品を見てみると、「・・・mini」という製品は
大抵、直ぐに消えてなくなっています。 その良い例が「iPod mini」。
iPod miniは、iPod nanoの登場後直ぐに消えてしまいました。
当時、iPod shuffleというのがありましたが、機能的にはiPod miniの方が
良かったので、私もiPod miniを購入しましたが、トラブル続きの連続で
結局、iPod miniをあきらめ、デジタルウォークマンを購入しましたよ。

Mac miniは、Macのラインナップの中でも小型で、私は好きなのですが
やはり中途半端な位置付けで、その外見の可愛さの割には使っている人が少ない。
ですから、iPad miniの行く末も、何となく想像できてしまいます。

ただ、ここまで読んだ方はお気づきかもしれませんが、その中途半端な「・・・mini」を
私は結構購入しているんですよね
今回も「iPad miniを購入しました!」ってこのブログで書く事にならないかと心配です。
まぁ今のところ、それに対する興味は殆どありませんけど。

さてジョブスさんが生きておられたら、iPad miniが日の目を見たかどうかわかりませんよ。
現在のアップル社のCEOであるクック氏は、商売は上手いが製品への思い入れが少ない。
やはり斬新な製品を世に送り出すには、優れたアイデアと製品にする思いが必要です。
技術者と経営者の視点の違いですね。

アップル社の場合、経営の上手さから現在があるのではなく、
斬新な製品を次々世に出してきたからアップルはアップルとして世間に受け入れらて来たのです、
それが無くなりつつある今、iPad miniとともに衰退するのではないかと心配ですね。

いずれにしても、私が注目しているのは、iPad miniの次の次の製品あたりです。
しばらくは、ジョブスさんの影響力が残っているので、斬新なアイデアの製品が
出てくる可能性はありますが、影響力が無くなった時、果たしてアップルは
世間をあっといわせるどんな製品を投入できるかです。クックCEOのお手並み拝見ですな。


今日目に付いた記事:
 ・野田首相は「ウソつき4冠王」 自民・高村正彦副総裁
  ウソつきが、ウソつきに「ウソつき」と言ったところで何も変わらない。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 私はMacBookAirで十分

ノダッチは背筋が寒い事でしょう

2012年10月23日 21時57分47秒 | Weblog
今日は寒かったですね~、特に寒冷前線が通過してから、一挙に気温が下がりました。
昨日まで、パジャマに毛布だけで寝ていましたが、今夜は冬布団が必要になりそうです。
皆さんも、暖かくしてお休みください。

さていくら暖かくしても、世間の目が冷たいのがノダッチ政権。
ついに田中法務相兼拉致問題担当大臣が辞職しました、さぞかしノダッチは背筋が寒い事でしょう。
本当にノダさんという人は人選が下手ですよねー。見る目がないというか、何も考えてないというか。

本人は最強の布陣だと毎回豪語しておりますが、被爆者をバカにしたような発言の鉢呂氏や
見るからに能力の無さがにじみ出ていた田中パパ、売●奴の岡田と問題児が確実1人はいます。
それに加えて拉致問題担当相を次々と変えて、拉致被害者家族の気持ちを逆なでしていますよね。

カリスマ性のあるトップならいざ知らず、普通のトップというのは、如何にして有能な人材を
有効に使って目的を達成できるかが、トップの器というものだと私は思うのですが、
それから考えたら、ノダッチはトップとして失格どころか、カスですな。

そんなトップを担ぎながら、次の衆議院総選挙で勝てるわけがない。
それをわかっていない民主党員も目の玉の変わりにビー玉が入っているんじゃないかと思うくらい
物事が見えていないと思いますよ。
悪意のあるマスコミの影響もあって、世間では民主党を飛び出した小沢さんには、
あまり良い評価の人がおりませんけど、まぁ良い悪いは別にして、眼の玉にビー玉は入っていない。

自民党などの野党にしたら、笑いが止まらないでしょうな~、
だって自分たちが攻撃しなくても、ノダッチが自滅してくれるんですから。
野党は、早期解散を迫っておりますが、例え早期解散がなかったとしても
遅かれ早かれノダッチは自滅して、総辞職するなり衆議院を解散しなければならなくなる。

ウダウダとトロい駆け引きをやって、なかなか臨時国会が始まらないなら
もう今すぐにでもノダッチに衆議院解散を宣言してもらいたいと思いますね。
自民党も、少しは野党暮らしで懲りたでしょうから、以前よりは少しはマシだろうと思います。
いずれもカスである事は間違いありませんが、民主党はWORST政権、自民党はWORSE政権ですよ。
ですから、自民党政権を望んではいませんが、ノダッチが止めさせるためなら背に腹は代えられない


今日目に付いた記事:
 ・北海道電泊再稼働を要求=厳冬の停電「人命に関わる」―米倉経団連会長
  ドアホ米倉なにぬかす!福島であれだけ痛い目に遭ってまだ分らんのか?
  犬のでも一度痛い目にあったら、学習して同じ過ちを繰り返さないわな。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ノダッチにも米倉にも、つける薬がない!

環中国包囲網

2012年10月22日 22時04分25秒 | Weblog
今日は遅い更新なので短く。

今日のロイターの記事「焦点:貿易赤字拡大でGDP大幅マイナス成長も、反日が多方面に波及」
これは他の報道でもあるように、中国の反日で対中貿易が大きく減退した影響が出るという記事。
東北の震災の影響もまだまだ残っている中、その影響は日本経済に大きくマイナスの影響を
与える事は必至です。

しかし私は、そういう状況だからこそチャンスだと思いますよ。
何故なら、中国への依存度を減らし、東南アジアやアフリカとのパイプを広げるチャンスです。
確かに中国の13億人という数字は魅力的です、しかしながら13億反日と考えると
逆に最大の脅威となる諸刃の剣です。

人件費の高騰や暴動のリスク、また経済行き詰まりのリスクを考えると
今、中国から勇気をもって撤退して、これからは東南アジア・アフリカなど経済発展が
今後に期待できるところと組して、脱中国を計るべきですよ。
先日、あるテレビ番組で、中国人である石平氏も同様の事を言っていました。

とはいえ、当分は経済発展著しい中国ですが、それとともに軍事面など脅威も増しますから
大東亜共栄圏じゃないけれど、経済的軍事的環中国包囲網を形成する事は、
中国の暴走を阻止する上で大変重要な事です。
斜陽日本一国では難しい事も、東南アジアの国々と連携する事で、それらも可能となります。
そういう意味では、中国に進出している日本の大企業が、いち早く中国から撤退して
東南アジア諸国進出にもっと力をいれるべきですよ。


今日目に付いた記事:
 ・29日に臨時国会召集、野田首相が中小野党に協力要請
  ノダッチも焦ってますなぁー

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 脱原発、脱中国、脱民主、脱自民・・・

私達は何と幸運な時に生きているのでしょう

2012年10月21日 18時56分03秒 | Weblog
今日は、早い時間の更新です。何故なら、今夜オリオン座流星群が午後10時頃から見始めるので
それまでいろいろな事を終えておかなければなりませんからね。
食事、入浴、ブログの更新、英語の勉強、アイロンかけ、ペットのケージの掃除と散歩
これだけで2時間半。結構時間かかるんですよねー。

そのオリオン座流星群、今日は晴天ですから観測するチャンスです!
1時間に10個程しか見られないようですが、こんな素晴らし天体イベントを見逃したくありません
天体イベントは、正に神様が人類にくれたプレゼントですよ
それに今年は、この10月まで何度か流星群を見る事ができる日があったのに
そういう日に限って曇っていて、全然流星を見ていませんからね。

オリオン座流星群は、ハレー彗星の軌道上に残された残骸が地球に降り注いで
大気と摩擦して流星になるわけですが、不思議ですね~、だってハレー彗星の軌道と
地球の軌道が近づくわけですけど、無限に広がる宇宙空間で、その2つが近づく事は奇跡です。

すこし話は変わりますが、月食にしても日食にしても、太陽、地球、月の位置が
最適な場所に来ないと日食も月食も起こらないのですから、一種の奇跡ですよね。
まして月の位置は、太古から未来までかけて、地球から遠ざかっているので
今のような日食や月食を見られるのはたった数千年だけ、
私達は何と幸運な時に生きているのでしょう。

私は全宇宙の中には、地球以外にも知的生命体が沢山存在すると思っています。
しかし、彼らが私たちが見るような日食や月食が、彼らの住んでいる惑星で見られる確率は
かなり低いと思いますね、まぁ逆を返せば彼らが見られる天体ショーを
我々が経験していない事も沢山あるでしょうけどね。

話を戻して、周りを見れば住宅だらけではありますが、秋の虫たちの鳴き声を聞きながら
部屋の明かりを消して、空を見上げ、流星を見るのも楽しいものですよ。
それに流星の出現を待っている間、私の心は大宇宙にトリップしていますよ
まるで銀河鉄道の夜の主人公であるジョバンニが、銀河鉄道に乗っているように。

とりあえず、オリオン座流星群を見ている間に、眠りこまないように注意しますわ
眠り込んでしまったらイ・サンも見られないしね。


今日目に付いた記事:
 ・年内解散?首相退陣?春まで延命?…大荒れ国会シミュレーション
  もういい加減にしてくれ!!って感じ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 地上の人類の営みはカオス状態でも、空を見上げるとクリアな宇宙が見られる!