癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ニセコ紅葉巡り&ワイスホルン登山

2013年10月10日 | 登山・旅行

鏡沼

「今年は紅葉がきれい」という報告を多く目にする。全道的に快晴予報の中、昨夜遅くまで頑張って今日の分の仕事(内職)を終えた妻と一緒にニセコの紅葉巡り出掛けた。

まずは、新見温泉への道を進み、紅葉の滝~新見峠~神仙沼~五色温泉~鏡沼~ワイスホルン登山~大湯沼と廻って、昆布川温泉の幽泉閣に入って帰路に就いた。

奥ニセコ渓谷に懸かる紅葉の滝は、新見温泉から新見峠へ向かって600mほどのところから10分ほどの急な遊歩道を上り下りする。初めて観たが、遊歩道の非常に足場が悪く、妻は途中で引き返して正解だった。

神仙沼は何度も行っているが、これまでで湖畔の紅葉は一番きれいだったかもしれない。観光コースから外れているので静かな往復4kmほどの鏡沼は昨年も同じ時期に行っているが、今年の方がきれいだった。

ワイスホルン(1040.5m)は、ずっと以前に閉鎖されたニセコワイススキー場リフト最終地点(920m)までは、硫黄川沿いからの道とリフト沿いの道があるが、頂上までの道はない。したがって、冬には2回登頂しているが、夏は初めてだった。時間も遅くなったことや登山道の状況が判らないので、妻には車で待っていてもらって一人で登った。昨年探訪した旧岩雄登(イワオヌプリ)硫黄鉱山の生活道路だった硫黄川沿いの道からの登山道を登り、リフト沿いの道を下って周回した。

ワイスホルンの所要時間(ニセコ林道入口ゲート前から)スタート13:25、登り1時間25分、下り50分、ゴール15:45

奥ニセコ渓谷に懸かる「紅葉の滝」

新見峠から下った岩内側へ道路沿いの紅葉

神仙沼

神仙沼湿原の池塘に映る青空とアカエゾマツ

神仙沼湿原の池塘群とチセヌプリ

神仙沼レストハウスで食べた三色だんご

ニセコアンヌプリの西尾根を映す鏡沼

道々58号線から眺めるワイスホルン・・・手前の尾根に登山道がある

旧ニセコワイススキー場最終リフトのテラスの上から羊蹄山とニセコアンヌプリを望む

旧ニセコワイススキー場の北側斜面に広がるタカネナナカマドの紅葉

遊歩道が改修された大湯沼

ワイスホルンの詳しい山行記録は親サイトの下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

連休に行こうと思ってました。 (黒ウサギ)
2013-10-11 11:27:20
週末の天気が良さそうなので黒松内辺りからニセコ界隈の林道めぐりの後、ニセコも見てくる予定です。
神仙沼レストハウスの三色だんご・・・かなさんのご要望でしょう(笑)
黒ウサギさんへ (sakag)
2013-10-11 17:06:39
3連休、こちらは天気が良さそうですね。
私も青森と秋田の沢をやりに行く予定でしたが、先ほど連れから連絡が入り、向こうは3連休のうち2日間が雨絡みの予報に変わったので中止になりました。残念!栗拾いにでも行くかな?
三色だんご、色合いがきれいですよね。当然、妻の紅葉より団子でした。