癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

自宅からトレランもどきの「函館山」

2011年11月18日 | 登山・旅行
       
        <高田屋嘉兵衛の銅像の建つ護国神社の坂下~ここから登りが始まる>

 小春日和に誘われて、家から函館山登山口(6.5km)までジョグ&ウォーク、11/11から冬期通行止めになっている自動車登山道路~頂上~千畳敷~七曲がりコース~立待岬~谷地頭温泉までトレイルランもどきを楽しんだ。

 自宅8:45~(6.6km)~登山口9:35~10:10頂上10:20~千畳敷展望台10:40~立待岬11:00~11:15谷地頭温泉(入浴) <2時間30分、トータル16.2km>

 
       
          工事関係車以外の通行はない自動車登山道路2合目付近をゆっくり駆け上がる。
          登山道に比べて斜度が緩いので、写真撮影のとき以外はゆっくり走り続けることができた。
          (ガードロープ支柱の上からセルフターマー撮影)

       
          観光客もほとんどいない頂上~バックは駒ヶ岳~横津岳 

       
          千畳敷展望台手前の道を亀足ジョグで・・・後は頂上
          
       
          立待岬から函館山南側を望む

       
          帰りに立ち寄った函館公園白川橋付近のなごり紅葉

 温泉から上がった後、着替えてさっぱりし、当然?缶ビール・・・美味し! 谷地頭電停近くのそば屋で昼食を摂り、函館公園に寄る。当初は、市電と市バスを繋いで帰るつもりだったが、それほど疲れもなく、ポカポカ暖かいので、結局、家まで歩いて帰った。

 GPSによるとトータルで24km、万歩計はちょうど3万歩を記録していた。

 もっと多くの写真ともう少し詳しい記録は、下記親サイトの「差新情報」からどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com/ 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気だったのですね (MOです)
2011-11-18 19:16:16
函館は良い天気だったのですね。アメダスで調べますと最高気温12.8度となっています。中標津は10時過ぎから曇ってしまい最高気温は5.4度と肌寒い一日でした。年内あと1座登りたいと思っているのですが、登らないかもしれません。sakagさんは年内どこかへ登るのですか?
返信する
Unknown (on)
2011-11-18 19:27:45
函館山いいですね~
sakagさんでもセルフ撮影されるのですね。
私もよくやるのですが、
一回セットして戻ってポーズとってパシャリ、をsakagさんがされていると思うとなんだかほほえましいような…なんて、すみません。
返信する
Moさんへ (sakag)
2011-11-18 20:56:37
これからは暖かい函館の本領発揮です。
明日なんか最高気温17℃の予報です。
年内、雪が積もらなければ、まだどこか登るつもりです。12月下旬になると雪山に登るかも?
返信する
onさんへ (sakag)
2011-11-18 20:59:55
単独行のときしかしませんが、動きのある姿のセルフ撮影は初めてかも?
エベレスト挑戦中の栗城君が良くやっていますよね。彼の場合は動画ですが・・・。空気の薄い極限の状態で良くやりますよね。
返信する
函館山トレラン万歳! (パパチャリ)
2011-11-18 22:52:25
去年出張で入った時の函館山観光トレランを思い出しました。
函館駅~外人墓地~観音コース~頂上~千畳敷~七曲りコース~立待岬~谷地頭温泉
というコースでした。

僕もsakagさんのセルフタイマーをセットして戻る姿を想像して・・・
失礼しました!
返信する
パパチャリさんへ (sakag)
2011-11-19 07:24:17
走ってみたら、意外と走りやすいことが判りました。これからときどき・・・・?
セルフタイマーでの自作自演・・・遊びですが、結構楽しいですね。癖になるかも?

昨シーズン棒に振っただけに、早く雪が積もらないかな~。
今年はまた「十勝大平原」行きまっせ!そのためにも走り続けようと思っています。

返信する

コメントを投稿