癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

快走を楽しんだ「第43回丘のまちびえい宮様スキーマラソン」

2020年02月16日 | スキー・クロカン

 大会要項だが、追加申し込みだったので名前は掲載されていなかった。

 美瑛道の駅で朝を迎える。予報までは冷えなかったが-8℃。スポーツセンターで受付をする。

 この大会も雪不足でコースが短くなっていた。自分がエントリーした宮様コースは本来は38.3kmだが、24kmの美瑛川の堤防の上が中心のコースになっていた。ちょうど丘をアップダウンする部分がカットされた感じで、ほとんど緩やかな下りが続くコースで助かった。

 初めの2kmほどは山へ向かう。その部分は滑りが非常に悪く辛かったが、堤防に乗ったらザラメ雪で予想していたより良く滑った。最初の2kmですっかり後ろの方になったが、堤防に上がってからの前半は追い抜きモードを楽しむことができた。

 タイムは24kmなのに、1時間32分08秒という高速レースだった。先週の「おおたき」では20kmで2時間11分も苦しんだのが嘘みたい。それだけ下り勾配な上に良く滑ったということである。順位は60歳以上の部で48位/68名だった。年齢や今の体力からするとまあ妥当なところだろう。

 

 ワンウェイコースなのでスポーツセンターからスタート地点の昨年から道の駅になったピルケの森までバスで移動。

 スタート地点でアップしてみたが冷えた新雪で滑りが良くない。スタート地点まで届けてくれる荷物袋に靴とベンチコートを預かって再びスタート地点へ。

 スタート前。10年ぶり3回目の参加だが、初めて十勝岳と美瑛岳が見えた。

 

 最初の2kmほどは山の方へ向かって緩やかな登りである。後ろの方に並んだのに、滑りが悪く辛くて、どんどん追い越される。2分ほどで休憩がてらの撮影タイム。

 

 まもなく美瑛川の堤防へ出る。待っていた下りである。こちらはザラメ雪なのでとても良く滑る。前半は追い抜きモードを楽しむ。1km表示が面白いくらい速く過ぎる。

 河川敷へ下りて、17km地点の2つめのエード。バナナもあったが水だけ飲む。

 

 河川敷のコースと折り返してくる堤防上の選手。

  

 スポーツセンターのグランドがゴール地点。温かい飲み物や豚汁などが振る舞われていた。

 

 ゴールで頂いた参加賞と記録証

 今シーズンのクロカンレースはこれで最後である。下り勾配と良く滑るザラメ雪のお陰で、それなりに心地よい滑走を楽しむことができて大満足である。

 帰路途中のバーデン富良野の温泉に寄って疲れを癒し、ブログを打った。

 そのあと札幌のニッセンスポーツに寄って、「HBCラジオハウス」で傷だらけになった方のスキーをチューンナップに出して、走れるとこまで走ってどこかで車中泊の予定。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チューリップおばさん)
2020-02-16 22:06:31
 お疲れさまでした。楽しめて良かったです。
 こちらは先日かなりの暖気で雪が減りましたが、今日は浜に行くと流氷がまた近付いていて本来の寒さを感じました。
 来年は冬らしい冬になって、クロカンを存分に楽しめるよう願っています。
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2020-02-17 07:41:07
まあ、なんとか楽しむことができました。「雄別」の80kmがなかったせいか、物足りない感じが残ったままです。
来年に期待です。
返信する
お疲れ様でした! (わんわん)
2020-02-17 14:03:31
 美瑛宮様、滑走を楽しまれたようで何よりです。10年ぶりだったんですね!ここのコースは天気が良ければ景色がいいので好きなコ大会のひとつです。今回は分かりませんが、コースが斜めに作られてる所があったりして、それは嫌でしたが(笑)

 私が前回美瑛に行ったのは5年程前で、その時も積雪不足で確か33kmに短縮されてました。クロカンは今シーズン最後との事で何とも寂しいですが、アルペンはまだされるのですか?

 士別及び旭川楽しんできます。
返信する
わんわんさんへ (sakag )
2020-02-17 16:50:01
堤防の上と河川敷でしたので、斜めのところはありませんでした。
下り勾配とザラメ雪に助けられました。

これからはゲレンデスキーとBCスキーだけになります。

士別と旭川、楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿