癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ストック回収(大千軒岳銀座の沢)

2014年07月16日 | 登山・旅行

リングを引っかけた状態で回収を待っていたストック

 5/10に雪渓の詰まった銀座の沢から大千軒岳に登り、下山の際に、雪渓を踏み抜いて滝の下に落ちた。
 そのときに、片方のストックは雪面に落ちていたが、もう片方は一緒に川に中に落ちた。這い上がる方に気を取られ、ざっと暗い中で捜したが見つけられなかった。Fuさんの形見のストックなので、雪が解けたら回収に来ようと下山を続けた。

 6/22に回収を兼ねて再訪したが、小滝が連続する状況にスパイク長靴では無理な感じだった。次の機会に沢靴持参で出直すことにして、頂上を目指した。

 今日は、ストック回収だけを目的に向かった。沢靴を持参したので、せっかくなら、砂防ダムの先から始まる広川原までのアップダウンのきつい高巻きの登山道をパスし、ずっと川の中を往復することにして、最初から沢登りスタイルでスタート。


セバットも水量が少なく難なく通過。
この後も、とくに緊張するような場面もなく、涼しく歩くことができた。


1ヶ所だけ深い釜があったが、左から巻く。
水量の少ないこの時期なら、長靴でも十分歩ける感じだった。


いつもは1時間は要する広川原まで、45分で汗も掻かずに到着。
この先は、川のそばに続く登山道をスタスタ歩く。

 
すでに瑠璃色の実を付けていたサンカヨウ  今がピークのヤマアジサイ


1時間10分で金山番所に到着。
千軒金山で働いていたキリシタン106人が処刑された場所とされている。
毎年、ここで、7月最終日曜日に巡礼ミサが行われている。


さらに20分ほどで、登山道と離れて銀座の沢へ。
踏み抜いたところはここから200mくらいの距離だったと思う。
沢の中を捜しながら小滝が連続する沢を登っていく。
そろそろかな?と思ったところで、リングを引っかけた状態のストックが目に飛び込んできた。


踏み抜いて落ちた滝を探して1段上へ遡ると、分流が垂直に落ちている滝があった。
感じからして、ここに違いない。しかし、落ちたとき下から見上げた雪渓の穴までは3m以上あったはず。
右の岩が雪の上には出ていなかったので、その岩の上から滝の方へ落ちたのかもしれない。
しかし、脱出するときに、木の枝に掴まった記憶もあるので、左側の岩の上からだったかも知れない?


さらに3段ほど上へ遡ってみた。7mほどの2条の滝にぶち当たった。
直登は無理な感じだが、高巻くことはできそうだ。急な沢なので、この上にもまだ多くの滝がありそうだ。
単独行なので無理しないで、ここで戻ることにした。
沢登りは仲間がいた方が絶対に楽しいし安心だ。次の楽しみに取っておこう。


今日のGPSトラックログ




帰りに、地元の老人たちが栽培から手打ちまで行っている「千軒そば」を食べた。
10割そばだが、数年前に食べたときの方が美味かったような気がする。


67日ぶりに2本そろったストック

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見つかりましたね (たに@おたる)
2014-07-16 22:01:10
いやー、よく見つかりましたね。ちょっと感動です。
回収に行くという気が起きるのもすごいですが、見つかるというのも坂口さんの生まれもっての強運。
さすがです。
千軒そば、函館時代にワタシも1度食べに行ったことがあります。
感動しました (はぎのや)
2014-07-16 22:36:27
正直、見つからないだろうと思っていましたが、さすが坂口さんですね。その執念と運の良さに感動しました。日頃の行いのせいでしょうね?また、無くしたストックの場所をしっかり覚えていて確実に探し当てたカンのよさにも正直驚きました。感動です!
たに@おたる (sakag)
2014-07-17 05:35:46
ありがとうございます。
水量もそれほど多くないし、形状的にずっと流れるものではないので、近くに落ちているだろうと思っていました。
はぎのやさんへ (sakag)
2014-07-17 05:39:13
現場へ行けば絶対あるだろうと思っていました。
よく一緒に登ったFuさんの形見で、2シーズン愛用させてもらったものなので、なんとしても回収せねば・・・と思っていました。
ストック回収 (yama(バタフライ))
2014-07-18 16:47:14
こんばんは。
よくストックが回収出来ましたね。執念に感服です。
夏の千軒は、登山道でなく沢を行くのが気持ちがいいですね。若い頃は、大鴨津、小鴨津、石崎川が千軒の沢登りでした。

明日から、平山です。わたしは、丸瀬布の林道で蝶も狙います。
凄い!! (若葉♪)
2014-07-18 18:00:09
なんだか、とっても素敵なお話でした♪
きっと差し上げた方も喜んでますね!!
ヘタレな私には真似できないです(笑)

今日は結局、寝坊して函館山を歩いて来ました~(笑)( ̄▽ ̄;)
楽しいハイキングでしたよ。
今の私にはちょうど良かったです(笑)
yamaさんへ (sakag)
2014-07-18 18:09:44
執念と言うか、大千軒も銀座の沢まではそれほど大変でないので、しかも、一番大変なところは川の中を行ったので・・・。
千軒山系には良い沢がたくさんありそうですね。
平山、花と蝶、成果のある旅になることを祈っています。
若葉さんへ (sakag)
2014-07-18 18:11:38
自分で買ったものなら、諦めていたかもしれません。
函館山でしたか?私は麓で歴史のお勉強をしていました。
もうすぐブログにアップします。
21日、楽しみにしています。

コメントを投稿