癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

東北の山旅へ

2019年09月06日 | 登山・旅行

北海道内の主だった山はすべて何度も登っているので、そろそろ飽きがきた。新しい山に登りたい。かと言って藪山のピークハントはもう卒業したい。

そこで、次の目標として、すでに52山登っている「東北百名山」(一覧・登頂記録)踏破を考えていた。

もっと涼しい時期にしたかったが、今月末から来月にかけては、何かと予定が入っていてまとまった日程が取れない。肩の通院治療中ではあるが、自然治癒力に賭けて、今日から24日までの18日間の予定で、未踏の山を登り歩くことにした。

台風も来ているし、秋雨前線の影響もあるだろう。天候の悪いときはむりせずに観光等を楽しむことにしたい。

とりあえず明日と明後日は好天予報なので、11:35発の青函フェリーで青森に渡った。青函フェリーは、「青函ツインシティ30周年記念キャンペーン割引」を実施していて、5m未満の車は18,000円のところ、12,300円と大変お得である。

いつもこの青函フェリーを利用するが、今日は非常に混んでいた。このあと、右の自家用車の車列も一杯になった。船室も過去のGW期間中ほどではないが、青函フェリーにしては珍しいほどであった。下船時に見たら、車両甲板もほぼ満杯だった。これは初めての経験だ。

今回は、十和田湖の西側の青森県と秋田県の境界付近に点在する秋田県の山からスタートすることにした。明日は、十和田湖のすぐ西側にある白地山の予定である。そこで、今日中に近くの十和田湖南側の休屋まで走ることにした。

瞰湖台から十和田湖を見下ろす。左は中山半島。

夕暮れの休屋散策

乙女の像

御前ヶ浜

十和田神社

休屋の北駐車場は午後5時から朝の8時までは無料で、車中泊もOK。

Unknown (totte)
2019-09-07 09:25:56
ただいま函館滞在中です。
夕べはパスタのお店に行ってきました。
やめちゃうのはほんとに残念ですね。
ずっと満席でした。
長いたびですね、どうぞ元気で行ってきてください!
今日は気持ち悪いほど暑い!!です。
長旅ですね! (nao@埼玉)
2019-09-07 11:49:42
結構長い期間の山旅ですね!
まぁ、数々の経験を積んでいる先生ですから無理はしないと思いますが気を付けて山旅を楽しまれてください。

私は今月から山モードを開始するつもりで計画を練り、さらに足腰の筋力アップのためトレーニングをしていたところ、先週何と右ひざに痛みが出て水も多少溜まっているとか・・・現在、安静にして膝の回復に努めてます。
情けない!!
totteさんへ (sakag )
2019-09-07 16:06:35
ようこそ故郷・函館へ。お会いできるチャンスだったのに、すれ違いで申し訳ございません。
大いに楽しんでください。
閉店前のパスタリアに行かれたようで何よりです。やはり、激混みでしたか?

せっかく奈良から来られたのに、暑いと感じるほど函館も暑かったようですね。
nao@埼玉さんへ (sakag )
2019-09-07 16:09:39
フェリーで車を運ぶとなると、ある程度長旅でないと・・・。
山ついでに、下界の旅も楽しむつもりです。

膝、残念ですね。私はそれがないのが強みです。しっかり治してください。