癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

一路稚内を目指し、天塩道の駅で車中泊

2019年04月29日 | 登山・旅行

てしお温泉夕映

四国遍路でお世話になった松山市の法起坊見習いさんが、何を思ったのか、昨年3月時点ですでに「元号またぎ利尻山登山」を計画して、遠路はるばる来道している。1年以上も前からの計画だったが、こちらも同行する約束をしていた。

そこで、函館を11時に出て、国道5号は混んでいたので、大沼ICから黒松内JCTまで高速に乗り日本海側へ抜けた。さらに余市まで延びた高速に乗り銭函で下りて、あとは日本海側をひたすら北上した。

明日の7:30のフェリーで利尻島へ渡る予定だが、一気に560kmの運転は辛い。それでも、490km先の天塩まで走った。GWでも日本海側の道路は空いていて、高速道路みたいなものだ。19時に着いたてしお温泉夕映で運転疲れを癒して、道の駅に移動。今は車中泊態勢に入っている。
 明日は、あと70km走ると稚内に到着し、法起坊見習いさんと合流できるはず。
 平成最後の明日は、7合目の長官山避難小屋に泊り、令和元年初日の明後日の朝頂上に登って下山する予定である。

利尻 (赤ワイン)
2019-04-30 03:36:36
おひさしぶりです。
いやー相変わらずの激走ぶりですねー・・

雪の利尻はお初だと思いますがお気をつけて・・・スキーは使うのかなぁ~?
幸い天気の方はそこそこ持ちそうですね、ただ低圧部前面の行動になるので上部での視界はあまり期待できないかも。
また強い風の場や低温の場も数日は訪れない気配(昨夜04/29 21時の1500mの稚内上空は +5℃ほどでした)

日頃の行いが良くなくて低圧部が発達すると、帰路のフェリーに影響するかもですが、それも利尻ならでは。

ちなみに小生、大昔にやはり北尾根からGWに登りましたけど、長官山の手前で真正面からの氷の散弾銃攻撃を受けて撤退しております^^;
赤ワインさんへ (sakag )
2019-04-30 06:55:32
貴重な情報ありがとうございます。
今日の天気は心配ないのですが、明日は朝だけでも晴れてくれることを願っています。雨は夕方まで大丈夫だと思っています。
なんとか、元号またぎ登山を成功させたいものです。