癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

黒四ダムほか観光

2011年08月09日 | 登山・旅行
予備日を前段で使い果たし、あと3日しかなくなった。そこで、今日は足休めも兼ねて、黒四ダム中心の観光モードの日にした。

最近は連日朝の内の好天は昼まで持たないので、昨夜の内に扇沢に入った。涼しくて寝やすいこともあるのだが・・・。念願の立山黒部アルペンルートの始発のトロリーバスに乗り、ケーブルカー~ロープウェイと繋いで大観峰まで上がり、下りに黒四ダムをゆっくり見た。

大観峰からは、唐松岳から赤牛岳までの後立山連峰の山々がくっきりと見えた。これまでに登った山を別角度から見るのも良いものだ。

黒四ダムは観光客で賑わって、観光放水も行われていた。それに懸かる虹がきれいだった(画像)。

下りて来ても10時ごろだったが、山の方は雲が懸かっていた。いつものパターンだった。陽射しを利用して、濡れたテントや用具などを乾かした。

明日と明後日は、白馬大雪渓を登り、テント泊で白馬三山の循環縦走の予定なので、起点となる涼しい猿倉へ早目に入った。
《追加画像》
1、大観峰展望台の眼下に見える黒部湖を挟んで聳える赤沢岳~スバリ岳~針ノ木山
2、唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳
3、黒部湖の奧に見える水晶岳~赤牛岳

いよいよ温泉ですね (tarachan)
2011-08-09 20:51:02
長雨にたたられてご苦労様でした。明日からのテント泊での白馬三山の循環縦走では、鑓温泉も楽しみですね。
お帰りになってからのHPの記録を楽しみにしています。
私は、3時間弱の歩程でのテント泊で尾瀬観光を満喫していたのでした。
白馬 ()
2011-08-09 22:26:51
明日からは、「白馬三山」縦走ですね。白馬は2度登っていますが、縦走はないです。写真、楽しみにしています。お盆休みで、混みそうですね。私はまだテント泊がないので、すごく興味があります。やはり重装備になりますかね。
いい天気に恵まれますように。楽しんで下さい。
tarachanへ (管理人)
2011-08-11 12:55:17
残念ながら悪天候で縦走を断念しました。鑓温泉も残念ですー
康さんへ (管理人)
2011-08-11 20:46:44
私も白馬は二度目ですが、今回も午前中は良かったのですが、午後からと今日と天候に恵まれませんでした。
テント泊は雨が一番困ります。