癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

8/10 白馬大雪渓~白馬岳

2011年08月11日 | 登山・旅行
1泊2日で、猿倉を起点として白馬大雪渓を登り、白馬三山(白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳)を循環縦走の計画で5:20スタート。

1時間半程で雪渓の始まりに到着(画像)。先行者が蟻の行列のように見える。4本爪の簡易アイゼンを装着。後ろから暖かい陽光、前から冷たい風・・・結局我慢できずに長袖のシャツを重ね着する。目指す稜線上空に青空が広がって来るのがうれしい。1時間15分ほどで雪渓の終点へ。

険しい岩尾根を登っていくと、一面の花畑が広がる。その花々を楽しみながら登って行くと、今日のテン場の村営頂上宿舎に到着。リュックをデポし、空身で頂上を目指す。

前回、蓮華温泉から白馬大池~小蓮華岳経由で登ったときに、大嵐に見舞われて2泊も避難宿泊した白馬山荘の横を通り、10:30、二度目の白馬岳山頂に到着。前回見えない中を縦走した雪倉岳~朝日岳方面の主稜線の連なりも明日超える杓子岳~鑓ヶ岳もきれいに見えている。立山連峰は雲間からときどき剱岳の鋭峰が覗くだけ。

時間的に余裕があるので、頂上付近をぶらついたり、花を楽しんだりして、昼にテン場に戻る。それにしても花な種類の多い山だ。前回は嵐だったので気付かなかった。

テントを設営し、本を読んですごしたが、14時過ぎにはガスに巻かれ、雨まで降ってくる。夕方にはテントの数が50張りを超えた。さすがに人気の山だ。
《追加画像》
1、雪渓の上に広がる青空~白い尖峰は杓子岳の前峰
2、斜面一面に広がる花畑~赤い花はクルマユリ
3、頂上にて
4、翌日越える予定の杓子岳と鑓ヶ岳(奧)5、稜線下から東側が切れ落ちた頂上を見上げる





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気ですね (Moです)
2011-08-11 20:29:13
良い天気で最高ですね。雪渓を登ったのが昨日のように蘇って来ます。天気予報では明日も良い天気のようです。思う存分楽しんでください。
返信する
Moさんへ (管理人)
2011-08-11 20:59:07
天気の良かったのは午前中だけで、午後と今日は強風と濃いガスでした。
明日は新潟からフェリーで帰路に就きます。
返信する

コメントを投稿