癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

「日本三百名山」完登ゴールの旅へ

2010年09月05日 | 登山・旅行
来年の楽しみに取っておこうかとも考えたが、10日ほどの日程が取れたので、今年4回目の本州遠征で一気に完登ゴールを目指すことにした。残りは、南アルプス深南部の3座とゴールの山として残しておいた富士山。

札幌での会議が終ったあと小樽まで走り、19:30発新潟行きの大きなホテルのようなフェリーに乗る。2等でも20時間もの快適な船旅が楽しめて、津軽海峡フェリーの函館~青森間と同じ20,000円は安い。何度かこのフェリーを利用したが、多分今回が最後であろう。

予定は、9/7(午後)熊伏山、9/8池口岳、9/9黒法師岳、9/10富士山・・・天候次第で後ろへずれるかもしれないが、天気予報は今のところ好天続きのようだ。

これで最後かと思うと、来年からの楽しみがなくなるという想いや、わずか4座の山旅ということもあり、いつものような高揚感が全然湧いてこない。

船内のレストランは高いので、乗船前に夕食を摂る。乗船後、車中泊用のエアーマットと長座布団と備え付けの毛布で寝床を作り、直ちに大浴場へ・・・。

まだ出港前だが、あとは、持ち込んだ安いビールを飲んで寝るだけ・・・。どうやら12人用の部屋に3人だけのようだ。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (完登)
2010-09-05 20:37:21
「300名山」完登ですか。すごいですね。
やはり、最後は「富士山」でしょうかね。
私も、最後が富士山のような気がします。
気をつけて、楽しんで下さい。
私も16日より、年1回の本土遠征の登山です。
白根三山の予定です。
返信する
完登?さんへ (管理人)
2010-09-06 06:36:17
どなたか判りませんが、コメントありがとうございます。
半分くらい踏破したころから、最後は富士山にしようと決めていました。
白根三山・・・北岳~間ノ岳~農鳥岳でしょうか?
南アでは一番人気の縦走コースです。大いに楽しんでください。
私は、昨夏、途中に塩見岳ピストンを入れて、2泊3日でテント縦走しました。農鳥からの下りが長かった~。
返信する
台風9号 (赤ワイン)
2010-09-06 14:38:25
台風9号は(9/6 12時時点で)9/8には中部山岳に影響が出てきそうですね。
その後も、フィリピン近海には次の卵(台風の)が産卵中らしいので、台風情報をお楽しみくださいー♪~
やっぱりビールだよねー(^。^)

・・・札幌は今日も30度・・・とほほほ
返信する
赤ワインさんへ (管理人)
2010-09-06 14:44:54
やっぱり台風の影響が出そうですか?
こまめに台風情報チェックを楽しむことにします。
一昨日と昨日の札幌はしのぎやすかったのに、今日は30℃でしたか。お見舞い申し上げます。
さて、今夜は途中の道の駅の予定だか、暑くて眠られなかったりして?
返信する
いよいよ完登ですね (中標津MOです)
2010-09-06 15:28:40
最後の本州遠征ゆっくり楽しんできてください。我々の出発は10日に決まりました。出来るだけたくさん登ってきます。
返信する
楽しみです。 (hiroko)
2010-09-06 20:00:06
富士山とsakagさん・・・なんか不思議な組み合わせですね。
sakagさんの富士山登山の報告、感想をお聴きするのが楽しみです。
お天気に恵まれ、思い出深い300名山完登の山行になるようお祈りしています。
頑張ってください。

帰って来られる時は北海道も爽やかな気候になっていますね。
返信する
Moさんへ (管理人)
2010-09-06 20:45:38
台風の影響か、少し予報が変わったようですが、無理せずのんびり楽しむことにします。
北アルプス、楽しみですね~!
返信する
hirokoさんへ (管理人)
2010-09-06 20:55:28
私と富士山は似合わないない・・・なぜか、自分でもそう思うのです。なぜでしょう?

なぜか、登高意欲の湧かない山です。三百名山完登のために仕方なく登る・・・そんな想いです。
実際に登ったら、どんな感じになるのか自分でも楽しみです。
返信する
出遅れましたが・・・ (若葉マーク)
2010-09-08 18:15:46
いよいよですね~~~
めちゃ感動的な300名山のファイナルを楽しまれてください!!

応援しています。それにしても・・・最後が日本一の山って言うのもカチョイイすっね~~~

どのコースなのか・・・気になる!!
返信する

コメントを投稿