癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

道の駅「千曲川」まで

2010年09月06日 | 登山・旅行
〈画像は、フェリーのエントランスホール〉
非常に穏やかな20時間の船旅で15:30新潟到着。

ブックオフで買い、船中で読んだ本が面白かった・・・吉村昭の『赤い人』・・・月形村にあった樺戸集治監の明治14年の開設から大正8年の廃監までの38年間の歩みを克明に辿った北海道監獄史である。吉村昭独特の綿密な調査の上にたった実録だけに、看守と重罪囚徒の命懸けのドラマや明治の北海道開拓史における囚人残酷物語を実感できる一冊だった。吉村昭は大好きな作家の一人だが、北海道史的な事件をテーマにした作品が非常に多いのも面白い。

明日予定の熊伏山は、ガイドブックで往復4時間の山なので、最悪午後スタートでも良い山である。登山口までカーナビで距離測定をしたら、420kmほど。ETC割引のない平日でもあり、一般道を走る。

何度も走った国道7号から信濃川沿いの117号と繋ぐ。信濃川は新潟県の呼称で、長野県に入ると千曲川に変わる・・・これも面白い。

無理することもないので、4時間ほど走り、飯山市の道の駅「千曲川」で夜を明かすこと・・・隣に大型スーパーがあり、時間が遅いこともあり、惣菜がすべて半額だった。好きな物を見繕ってもビール以外で合計450円・・・ホームレスの車中泊生活者には最高!

新潟県を走っていた夕方は34℃もあったが、日の暮れたここは25℃で、熟睡できそうなのもうれしい。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車中泊 ()
2010-09-06 21:36:46
昨日のコメントの完登さんは、私でした。名前の記入を忘れていました。スミマシェ~~ン。
 私も、いつかは「車中泊」で本土遠征したいなと思っています。

今日も南国は平年並みの気温。野山ではツバメが地面すれすれに飛んでいました。秋ですね~~~。明日からも、「山」楽しんでください。
返信する
こちらは現在、241座です (牧@百山紀行)
2010-09-06 22:26:11
安平路山では、お世話になりました。

無事、三百名山を完登されることを祈念しています!
返信する
いいなあ (サイアム)
2010-09-06 23:20:24
どらえもんみたいに、どこでもホテル!
ステキです。タイでマネしてみたいなと思ったりしますけど、なにせ暑いから無理だなあ。

日産X-Trailはこちらでも生産販売されていますけど、売れてないらしくて走っているのをほとんど目にすることがありません。こちらでは2WDのみ、内装は日本仕様のように凝ってなくていまの為替で290万円くらいです。CRVはいっぱい走っているんですけど。

ゴールはまもなくなんですね。
悪天のときはくれぐれもご無理されずに達成されることをお祈り申し上げます。
返信する
康さんへ (管理人)
2010-09-07 16:53:08
石垣島から本土まで車を運ぶのが大変ですが、長い日数を登り歩くには便利です。

ゴールの富士山は最高の天気を選びます。
返信する
牧さんへ (管理人)
2010-09-07 16:57:55
お先のゴール、歳に免じてお許しください。人生のゴールもこちらが先ですので・・・。
今日、天気の良い内にと、池口岳登って来ました。8時間でした。牧さん一人ならもっと速いでしょう。道は良いですよ。
返信する
サイアムさんへ (管理人)
2010-09-07 17:04:00
X‐トレイルはそちらでは人気がないのですか?こちらは、徹底したアウトドア仕様なので、結構人気があるようです。ただ、今のCRVに比べてゴージャス感はないですね。

富士山は最高の天気を狙うつもりです。
返信する

コメントを投稿