癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

またまた前宣伝が・・・

2016年11月06日 | 日常生活・つぶやき

 天気が良かったら、札幌でのんびりしたかった。しかし、夜半から吹雪が続き、積雪7cmにもなっていた。今日1日中降り続いて、さらに積もるとのこと。
 
 早々に札幌を脱出することにして、7時過ぎに帰路に就いた。中山峠はもっとやばそうなので、往路と同じ高速道路を走ることに・・・。視界30m程の中、前の車のテールランプを頼りに、緊張しまくりながら60kmくらいで走った。まだ11月上旬だと言うのに・・・。

 しかし、苫小牧まで来ると青空が広がり、雪もなくなり、快適に走行できた。ところが、再び、豊浦を過ぎた辺りから静狩までは、昨日からずっと降り続いたらしく、圧雪アイスバーン状態だった。


 大沼ICを抜けて、すぐそばのグリンピア大沼の温泉で疲れを癒し、レストランで昼食にあんかけ焼きそばを食べて帰宅した。

 帰宅したら、昨日の夕刊に、11月5日で創刊20周年を迎える北海道新聞夕刊・地域情報版「みなみ風」関連の8ページほどの小冊子が挟みこまれていた。

 その中の最後のページの「みなみ風の新コーナー紹介」に、ほぼ1ページを使って、拙筆による新連載『どうなん・とうほく山楽紀行』のことが載っていた。ちなみに、掲載写真は、すべてこちらからの提供である。

 光栄なことではあるが、来年の3月まで続く札幌圏版の『ほっかいどう山楽紀行』と違って、今度は、ごく身近の方々が読者である。直接、いろいろ感想やクレームが入ってきそうで、だんだん怖さとプレッシャーが大きくなってきた。早速、留守電に昔の職場の先輩からも励ましの言葉が入っていた。また、知り合いのFaceBookでも取り上げられ、それにほかの方々からもコメントが入っていた。

 とりあえず、11/8予定の第1回の「恵山・海向山」は、すでに紙面ができあがって、送られてきている。当日は、それに合わせて、約ひと月前に取材を受けたことも一緒に載るらしい。

 帰宅後、インカトレイルの旅行記の8日目と9日目をアップすることができた。残りは、明日の予定。
 ↓↓↓
 http://sakag.web.fc2.com

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (yama(バタフライ))
2016-11-07 19:50:08
マチャプチャ、十分楽しませてもらいました。凄い急階段の上りですね。

南風のPRも見ました。これからの「どうなん・とうほく山紀行」楽しみにしています。

今日のみなみ風の「道南ウイークリー」に小さく私の名前が出ていました。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2016-11-07 20:07:53
あのような急斜面に石組の階段を造ることに驚きました。
「どうなん・とうほく山紀行」・・・yamaさんたちとの写真も載せることができればと思っております。

「道南ウイークリー」拝見しました。ぜひ参加したいところですが、11日から、妻も一緒の「中山道歩き旅~後半の部」へ出ることになっているので、とても残念です。

今日、小鉾岳へ新連載の取材を兼ねて写真撮りに行ってきました。
返信する
拝見しました (harpbaba)
2016-11-08 10:02:32
おはようございます。新コーナー紹介記事楽しみです。また、マチュピチュ凄い所・・・良いですね。小鉾岳も熊さんの先導、此の山を登った時私も熊さんの落し物に出合い、一瞬緊張した覚えがあります。今度はどんな所がアップされるのか何時も楽しみです。
返信する
harpbabaさんへ (sakag)
2016-11-08 11:35:28
ようやく、地元のみなさんに読んでもらえる機会が訪れました。それだけに、プレッシャーが大きいです。

今週の金曜日から、妻と一緒に「中山道歩き旅」後半編(美濃路・近江路)へ出掛けます。
返信する

コメントを投稿