癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

お気入り画像が多い「日高の山」

2016年08月25日 | 登山・旅行

ピセナイ山山頂から眺める、カムイエクウチカウシ山~1823峰~1839峰~ルベツネ山~ペテガリ岳の連なり

 ここ数日、「日高の山」の出版原稿に載せる画像の選択作業に取り組んでいる。お気に入りの山岳風景としては、圧倒的に日高山脈の画像が多い。一つの山に4~5枚しか載せられないので、取捨選択に苦しむ。本文以外の目次にも10枚の画像を載せる予定なので、その中に取り入れる工夫もしている。

 以下、お気入り画像「日高編」として、10枚ほどアップ。これらを眺めると、その時の山行が蘇ってくる。いずれ、ほかの山域のお気入り画像もアップする予定である。


戸蔦別岳の下りから、七ッ沼カールと幌尻岳を望む


札内JPからのモルゲンロートに燃えるエサオマントッタベツ岳。後ろは幌尻岳


縦走路の1917峰から眺めるカムイエクウチカウシ山の北面の雄姿


ニオベツ川のシャワークライミングをしながら野塚岳を目指す


1823峰で迎えた太平洋上の朝焼け


これも1823峰で目にしたブロッケン現象。中に写っているのはカメラを構えた自分の姿。


札内JPから眺める朝日を浴びて輝く日高主稜線北側の眺め。十の沢カールと奥に見えるカムイエクウチカウシ山


札内JPから眺める夕焼け空。シルエットの山は幌尻岳


エサオマントッタベツ岳下のテント場から眺める、十勝側から日高側へ稜線を越える滝雲。


当たり年に遭遇したピパイロ岳のツクモグサの大群生


キバナシャクナゲと1967峰

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日高の山 (yama(バタフライ))
2016-08-26 09:43:08
おはようございます。
ピセナイは日高山脈の展望台ですね。日高の山はどれも素晴らしい写真になりますね。
ブロッケン、見たことはありますが撮ったことはありません。
返信する
素晴らしい山岳写真シェアさせてください (harpbaba)
2016-08-26 10:13:54
sakagさん、何時も貴ホームページの写真にも見とれています。日高の山素晴らしいですね。一人で見ているのはもったいないくらいですので、シェアさせていただきます。
返信する
日高の山々 (smile-mieko)
2016-08-26 10:47:42
日高の山、どれもが懐かしく拝見させていただきました。
もう、あの荷物を担いで行ける事は不可能な今となっては、一山一山、ただただ、思い出にふけって、先生の写真に見とれる瞬間でした。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2016-08-26 14:26:49
ピセナイは晩秋に2回、春に1回登っていますが、稜線に雪があったのは、春でした。
日高の山の魅力は、何と言ってもナイフリッジの稜線とカール群でしょうね。
ブロッケンは何度か見ていますが、これほど見事なくっきりとした2重円は初めてでした。
返信する
harpbabaさんへ (sakag)
2016-08-26 14:29:36
日高の山は、誰でもと言うわけにはいかない分、ほかの人には新鮮でしょうね。
シェア、OKです。どうぞ!
返信する
smile-miekoさんへ (sakag)
2016-08-26 14:32:13
主稜線上でテントを張って迎える朝と夕方に良い画像が取れますね。山岳写真家のみなさんは、朝と夕方に勝負を掛け、昼は寝ているとか・・・。
でも、私も、縦走装備の日高の山は、だんだん億劫になってきました。
返信する
シェア了解ありがとう (harpbaba)
2016-08-26 15:01:55
フェイスブック友達から「いいね!」のサインいただきました。山の写真に癒されます・・・
返信する
harpbabaさんへ (sakag)
2016-08-26 15:04:56
FBやられているのですか?私は、次々入ってくるお知らせやお友達云々が煩わしくて、すぐに止めてしまいました。

大雪の山の方もどうぞ!
返信する
Unknown (ちから!)
2016-08-30 08:32:18
素晴らしい景色と綺麗な写真ばかりです!
こんなに綺麗な写真が多いと、数枚だけ選ぶのも悩んでしまいますね!
今年は台風の影響で、日高山系の林道と河川の状況が悪化し、山に登るのは難しくなってしまいました。
それだけに今回の写真を見ると、日高への思いが募ってしまします!
返信する
ちから!さんへ (sakag)
2016-08-30 08:52:51
ちから!さんもよくやりますが、日の出前後と日没前後に良い写真が撮れますね。
私の場合は、コンデジですので、被写体の素晴らしさに助けられています。

今日上陸する台風も含めて、林道の状況が益々悪くなるでしょうね。紅葉の季節を控えているだけに残念です。
返信する

コメントを投稿