今日、確定申告を国税庁のホームページの作成コーナーで作成した。面倒くさいが、我々年金生活者でも、毎年3万円弱の還付金があるのが励みである。
いつも、この作業をするたびに、「保険を少し減らすか?もったいないな~」と思いながら、ズルズルここまで来てしまった。しかし、今回の入院・手術となって、そのありがたみが良く判った。このたび利用できそうなのは、疾病保険とがん保険であるが、必要経費は十分補えそうだ。
亡妻のときも、多少の保険金は下りたが、「妻に死なれてお金をもらっても、少しもうれしくない」と、妻名義の貯金も含めて、すべて二人の子供たちに分け与えてしまった。しかし、今度は、今回の入院だけで完治したら、火事太り状態になるかも? もしそうだったら、余った分は自分で使うためにも、絶対に回復しなくては・・・!
いざというときのための保険なのだが、でも、お金じゃないんだよな~。健康に勝る幸せなし。病気にならない保険があったら最高なんだが・・・
ず~っと読み直して大分ショックも収まったのでまたまたここにもカキコ。
何時の時も本人よりも周りの方がショックや疲れは大きいのでしょうね。
本人(人にも寄るけど。。。)は割と開き直れるますよね。
また闘病日記の講演をするのかな~♪
確かに、周りの方がショックや驚きが大きいようです。
講演はないでしょうけど、無事乗り越えられたら、また、新しい世界が広がることでしょう。今は、入院先でどんなことが待っているのか、それを楽しもうという気持ちが強いです。痛みや苦しみも含めて・・・?
10日ほど前に撮った写真です。
なんか、心休まりますよね?
例のアンデス、一緒に行けることを楽しみに回復に努めます。
保険は高いと思いますが、いざというときに必要なんですね。
昨夜、バトの時、asaさんに話したらとても驚いて、心配していました。
入院前、なにかと気ぜわしいと思いますが、sakagさんのことです。乗り切ることを信じています。
私は、2年目以降は、だいたい2万数千円戻っていますが・・・。
税務署のHPの作成コーナーで作成すると、数字を入れるだけで、全て計算してくれますので、助かるし、正確のようです。
asaさんに電話しようと思っている内にこんな事態になってしまいました。
あと、2日、美味い物でも食べて過ごします。
駒ヶ岳は見えませんでしたが、ちょうど良い運動になりました。
先日ブログを見てびっくりしましたが、なんと言って良いかも分からず、成り行きを見守っておりました。
私もB型肝炎を患っているので、もう保険には入れてもらえません。
今入っている保険だけが頼りです。
こういうのは、その時にならないと解らないし、考える機会もないですよね。
抗癌剤の副作用は強いと思いますが、がんばってください。
私もインターフェロンでぼろぼろになりましたが、それでも近間の低山をうろちょろしていました。
ちょっと登ってはぜいぜい、ちょっと歩いてはふらふら、でも、これが気晴らしや気分転換になりました。
sakagさんのHPを見て、いつもうらやましく思っていました。
退院したら、近間の低山からですね。
今日の大沼、飛び入りで参加しようとさえ思うような体調です。無事終わって良かったですね。
手術後、どんな生活になるか、まだ分かりませんが、
再び、低山からスタートして、山から免疫力や元気をもらって、元気に歩き回りたいと思います。
辛そうにしている人には頑張れと云えない私です。励ますコメントなどできませんが、ブログにてお見舞いし回復を祈念しております。
「札幌」は昨年も、今年もドタキャンでした。残念!
来年を楽しみにしています。
「恵庭」も「湧別」もキャンセルです。オコタンペさんのご健闘を祈っています。ブログも見させて頂きます。
今は至って元気そのものなのですが、入院後に病人になるのでしょうね?