癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

香雪園のライトアップ紅葉

2009年10月30日 | 花・紅葉だより
函館の紅葉の名所・香雪園は、今年から紅葉のライトアップを始めた。
期間は、10/24~11/15で、16:30から20:00まで。

この香雪園は、1901年、函館の岩船氏が造園に着手し、以来親子三代に渡って私財を投じて完成した、純日本式庭園。
広大な敷地内には起伏が多く、谷川も流れている。
北海道一の庭園樹種を誇るといわれ、森林浴や散策に最適な公園。
「香雪園」という名称は、「雪の中に梅香る園」の意をもってつけられたそうだ。




       









昼の紅葉は下記からどうぞ!
http://sakag.web.infoseek.co.jp/kousetu.htm

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一味・・・ (マンタン)
2009-10-30 21:43:12
これはすごい!
一味違う紅葉ですね・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2009-10-30 22:13:15
アップとほぼ同時のコメントにビックリです。
夜桜のライトアップは見ていますが、紅葉は初めてです。
いい雰囲気ですね。
返信する
若いですね (yama)
2009-10-31 17:39:27
夜になると七飯から香雪園まで、とても出かける気になりません。若さのsakagさんです。

昼と違い、ライトアップされた紅葉も美しいものですね。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2009-10-31 22:10:42
始まりの時刻を書くのを忘れました。
16:30からですので、夕食前には行けると思います。
終わりの時刻も間違えて書いていました。20:00まででした。
返信する
見たーい ()
2009-10-31 22:51:48
いやー本当に今すぐにでも飛んでいって見たいですね。クーラーにあたりビールを飲んでいます。
 29度。
 部屋の掃除をしていたら数年前に行った「アラスカ」の写真が。何となく北の国の風景は似てくるのでしょうかね。
又の紅葉の画像期待しています。
返信する
康さんへ (sakag)
2009-11-01 07:00:45
おはようございます。
飛んで来られたら?函館空港から車で5分ほどのところですので・・・。羽田で乗り換えたら1日で来れますよ(笑)。
29℃・・・同じ日本で、信じられません。
こちらの昨日は最高気温ひと桁で、ストーブ初点火です。旭川などでは、平地に初雪が降りました。明後日は、函館も初雪予報です。

アラスカ・・・ブログのURLのワケが解りました。函館はそれほどではありませんが、道北や道東の方は似た感じがあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿