5/15発売の『山と渓谷』6月号の特集が「北の山への招待状」で、東北と北海道の山が約50ページに渡って掲載されている。
特集部分の目次~なかなか見応えのある内容となっている
その中で、自分が執筆依頼を受けて書いたのが、下記の地図を除く5ページである。
「東北・北海道の山を知る」の内の北海道の山の概要(左ページ・p69)
「大雪山系とは」(右・p76)
「日高山脈とは」(右・p78)
「大雪山系/トムラウシ山」(天人峡~トムラウシ温泉への縦走)のガイド記事~(右・p80)、
「日高山系/幌尻山」(北戸蔦別岳経由~七ッ沼幕営)のガイド記事~(左・81)
写真は私のは小さいので、前のページの方のニセイカウと羅臼~硫黄縦走の記事は、一流カメラマンの見開きの写真が載っていますし、山岳写真家市根井さんの写真もあちこちに載っています。
貴女の昨夏の旭岳登山の記録のページへを拝見させて頂きました。素晴らしい天候に恵まれましたね。
北の山特集という事でお写真も美しく楽しみです。
道新の旭岳の記事も拝見致しました。
以前に読んだ川嶋康男著「いのちの代償」は辛い遭難事故でありました。
大雪山系・・・退職後の楽しみにとっておいて下さい。
そのころは一緒に登れないだろうな?
来週から家の外回りすべてのリフレッシュ工事が始まりますが、その打ち合わせで、先ほどまでヤマノエ君が我が家に40分ほどいました。打合せが終わって暫くおしゃべりしていましたが、あのころの懐かしい話も出ていました。
大雪山系、いつかは登りたいものです。