癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

東京へ

2016年08月27日 | 登山・旅行

ホテルの部屋の窓から。下は品川駅構内

 明日、姪の結婚式で、今晩は、同じホテルで親戚の懇親会があるので、昼の便で東京へ。

 当初は、行きは新幹線、帰りは飛行機でと考えていた。しかし、のんびりしていて、ふと気づいたら、一番安い「お先にネット」の2週間前を1日過ぎていた。仕方ないので往復を、シルバー割り引きの飛行機に変更。

 ところが、シルバー割り引きも、夏休み期間で普段より4200円高い17,790円だった。これは、新幹線の「お先にネット」とほぼ同じ料金だ。

 昨日は34℃もあったらしいが、今日は、雨だが、25℃とのことで助かった。ホテルは品川駅のそばで、周りはオフィス街なので、どこも見るところはないらしい。懇親会まで2時間ほどあったが、本を読んで過ごした。

 懇親会は22名だったが、年頭だった。姪のいとこやその子供の世代がほとんどだった。


2週間ぶりの孫2号
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「年頭」? (赤ワイン)
2016-09-01 17:46:44
おひさです。
文中の「年頭」を見て、文意は察したものの国語的に??となってググりました。
「年頭 ねんとう 」はもちろん一年の初めですが、「年頭 としがしら」で年長者でもあるのですねー。
(一部では「歳頭」とも)

また勉強させてもらいました、ドモっ。
(今日9/1は涼しい黒岳でした
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2016-09-05 18:25:18
コメント、気付くのが遅くなり、申し訳ございませんでした。
「年頭」・・・確かに「ねんとう」とも読みますね。気付きませんでした。でも、間違いではないようです。
「年長」と書いた方が良かったですね。こちらも勉強させてもらいました、ドモっ。

それにしても、今年の大当たりの台風のせいで、林道も登山道も大変なようですね。
大雪の紅葉登山も考えているのですが・・・?
返信する

コメントを投稿