癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院7日目(手術前日)

2011年04月05日 | 大腸癌日記
        
         
 ベッドのがたつきと隣のいびきが気になってほとんど眠った気がしないまま、手術前日の朝をを迎えた・・・朝から絶食。水やお茶はOK。食欲との戦いは今日が一番辛いはずだが、点滴に繋がれてようやく病人の気分で空腹も気にならない。ベッドは取り替えてもらい、耳栓を妻に買ってきてもらった。

 今日が一番忙しい日のはずと、3年前の手術前日のブログを熟読・・・まさか、自分の書いたブログをこうして、再び我が身に置き換えて読み直すことになるとは思ってもみなかった。
http://blog.goo.ne.jp/sakag8/e/b10ac9c6c9d81fdba9ecb112c56074c3

 まず、9:00にシャワーを浴びる。10:00前から担当の看護師が来て、手術時に履く肺血栓塞栓症防止タイツのサイズ合わせに始まり、下剤を飲み始め、点滴に繋がれる。さらに、下腹部の体毛も剃られ、へその掃除等々。午後からは集中治療室の看護師の説明、手術室の看護師の説明、主治医の手術の説明、麻酔科の医師の説明・・・と忙しい日だった。これらは、順序は多少違ったが、3年前とまったく同じだった。しかし、下剤が違っていた。前回は大腸カメラの時と同じ2㍑の腸管洗浄剤だったが、今回のは粉末を180ccの水に溶かして、1時間かけてチョビチョビ飲むタイプのに変わっていたが、飲んで8時間経っても、まだ効果なし・・・ちょっと不安。看護師に話したら、「大丈夫です。そのうち出るでしょう。明日の朝、浣腸もしますので・・・」とのこと。

 さて、肝腎の主治医の手術の説明の概要は下記の通り(上掲画像参照)

○今回の癌は再発ではなく新しい癌で前回の癌とは関係なし。早期癌ではあるが、粘膜下組織まで及んでいて、内視鏡手術の遺残(取り残し)もあり、リンパ節転移有無の検査も必要なので、外科手術が必要。
(前回は、その下の筋層まで及んでいたが、リンパ節転移はなかった。今回もその可能性は強いが、病理検査の結果を待たないと何とも言えないとのこと。体質的に毎年内視鏡検査を受けた方が良いとのこと) 

○癌の場所は、横行結腸の右側で、前回の吻合部に比較的近く、前回の手術時の癒着部分や痕跡もあるので開腹手術とする。(もっと離れたところなら腹腔鏡手術ができた)

○癌の両側10cm以上を切除する必要があるので、前回の吻合部も含めて切除し、回腸と横行結腸を直接繋ぐ。

○開腹部は、前回の傷を利用し、その上下に延ばして15cmほど縦に切る。
(「傷の大きさは気にしないので、先生のやりやすいように遠慮しないで切り開いてください。」と言ったら「ありがとうございます」と言われた)

○予想手術時間は、順調にいって2時間半とのこと。(なんとかハプニングもなく、その時間で終わってほしいものだ)

○治療計画は、翌日より離床、2~3日後に水分と食事、7~10日で退院予定。
(自分的には10日での退院は無理だと思う。前回のように傷の塞がりに時間が掛からないことを祈る)

○その他、様々な合併症の説明。(万が一の場合の説明だが、真剣に聞いていると怖くなる・・・自分ではどうしようもないことなので、すべて信頼してお任せするしかない)

 いよいよ、明日の朝、9:20に手術室へ・・・麻酔で眠ったまま俎上の鯉になる。あとは医師任せ、運任せ・・・・

 向かいのベッドの人は、昨日朝一の手術で、夜の9時過ぎに集中治療室から戻ってきた。私とまったく同じで、2回目の大腸癌で、開腹手術だったとのこと。朝のうちは、前回より痛みが強いと辛そうだった。朝一で回診に来た担当医に「すんごくイテェけど、この痛み治るのかね?」と聞いていたが、午後になったら、座ったりして、トイレにも歩いて行っていた・・・凄い精神力だ! さて、2日遅れで追いかける我が身は・・・・?

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバって (中標津Moです)
2011-04-05 17:51:29
こんにちは。ずうっと読んでいると胸がしんどくなってきます。癌の両側10cm以上を切除する必要がある と書かれていますが、そんなに切除して大丈夫なのですか? 明日は俎上の鯉という事で9時30分から強い気を送ります。
中標津Moさんへ (sakag)
2011-04-05 19:45:43
毎日おつきあいありがとうございます。
癌はその外側から10cm切らないとまたそばにできる可能性があるので、そのようになっているようです。
前回は30cm切りました。今回は20cm以上になるでしょう。合計で50cm・・・大腸は長いのでそのくらいきっても大丈夫らしいです。前回は機能的に全く問題はありませんでしたが、今回の後はどうかな?
道東からの強い気・・・是非お願いします!
Unknown (on)
2011-04-05 23:04:58
明日は腸の手術ではありませんが、私も朝一のお腹の手術の器械出しをします。
sakagさんの事を思いながら一生懸命仕事してきます。
予定通りの術式で終わりますように…
癌春って~!!! (る~ば♪)
2011-04-06 00:20:39
再発ではなく原発だと知り一安心です
でも今時期『原発』は嫌な言葉だけど

開腹では先輩になったけど私も毎日sakagさんのブログ見ながら翌日から歩いてましたよ。

前回同様の回復力を信じています
傷も早めに直りますように
on (sakag)
2011-04-06 04:59:08
わたしの手術の準備だと思って、お願いします。それにしても手術室担当ということは、對合いや補助もするのでしょう。凄いですね。
今の願いは、ハプニングなしで順調に手術が終わることだけです。
る~ば♪さんへ (sakag)
2011-04-06 05:06:44
はい、原発2号でした。いやな響きですが、こちらの方は速やかに無事修復できるでしょう!
開腹手術は癒着性の腸閉塞を起こすことがあると聞いていましたが、る~ば♪さんがまさにそれだったのですね。これが今一番気になることです。これだけは後輩になりたくありません。退院後でも予防や対処の方法を教えてもらいます。
無事終わりましたか??? (若葉マーク)
2011-04-06 14:24:51
ご無沙汰しております。
なんとコメントして良いやら・・・・涙は出ても言葉に詰まっておりました。sakagさんとは色々と接点が多く、人ごとに感じられずホントに言葉が見つかりません。
今もそれは同じですが成功間違えないだろうと確信し奥様が代わって手術の成功を知らせる記事をアップしてくれると思い見に来たのですが、まだでしたね。


無事終了して元気な姿、言葉が聞けることを楽しみにしています。


がんがれsakagさん!!!
・・・祈っています。

コメントを投稿