癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院14日目(手術前日)

2008年02月26日 | 大腸癌日記
                  (今日の手術説明の図の中から)          
                        
 昨日から、このブログのタイトルを「花sakag(花咲爺)の癌春日記」に変更した。「癌春(がんばる)」という造語は、昨日見舞いに来てくれた直腸癌と肝臓癌を克服して10年経つAさんのオリジナルである。癌とうまく付き合い、克服して春を楽しむといった意味らしい。私もあやかって借用させていただいた。

 明日の手術からが自分にとっての闘いの始まりである。順調に回復し、その後、5年間転移や再発がなくて初めて完治である。懲役5年、執行猶予付きといったところか・・・?もう二度と塀の中には戻りたくはない。これからは、日々更生に努め、術後の回復、転移や再発の予防、早期発見のための検査など長い闘いの日々である。もちろん、山やスキーや旅はこれまで通り続けながらではあるが・・・。その日々の記録を、日記として綴っていきたい。

 今日は、入院してから一番忙しい日だった。朝から絶食・・・食べられないと思うと余計腹が減る。朝のうちに、手術前日から退院の治療計画書を渡される。9:00過ぎにシャワーで体をきれいにする。10:00、内視鏡検査のときと同じ1.8㍑の下剤を5時間かけて飲むようにと置いていかれる。ビールなら最高なのだが・・・。後味の悪さを誤魔化すために売店へ下りて飴を買ってくる。夜中の0;00までは、飴と水はOK。10:30、点滴に繋がれ、ついに自由を拘束されて病人気分になってきた。

午後からはトイレ通いに忙しい。そんな中、明日の麻酔担当医が訪問。いろいろ問診チェックを受け、明日の麻酔の計画についての説明をいただく。全身麻酔は点滴から入れるので痛くはないが、背中に付ける傷の痛み止めのための硬膜外麻酔のための局所麻酔が痛そう。もしかしたら、全身麻酔が効いてから打つかもしれないとのこと。

 さらに、腹の毛をチン○の根元2cm上まで電気かみそりできれいに剃られる。粗チンは見られなくてひと安心。さらに、心電図を付ける左足の腿の毛も剃られた。その後、術後ひと晩を過ごす集中治療室の看護師からその使用や設備の説明。手術室の看護師から、手術室へ入るまでと術前と術後の処置の説明・・・・少しずつ「いよいよ本番!」との意識が高まってくる。

 そして、17:00から妻と二人で、執刀医のI医師から手術についての説明を受ける。

○癌の深達度~腸壁の筋層まで及んでいる。
○摘出箇所~上行結腸(盲腸も含む)のほとんど(30cmほど)を切り取り、回腸と繋ぐ。(図参照)
○リンパ節転移について~切り取る部分に繋がっているものはすべて切除して、病理検査に回し、結果は10日後に判明・・・それによって、化学療法の有無が決まる。
○手術方法~腹に穴を4箇所開けて行う腹腔鏡手術(図参照)。切腹は免れそうだが、覗いてみて必要であれば開腹手術へ移行する場合もあり。
○退院の見通し~腹腔鏡手術であれば10日以内に退院可能。
○以上のほかに、早めにどんどん歩くこと、食事、考えられる合併症とそれへの対応策等、懇切丁寧に分かりやすく、安心感を与える説明であった。
 雰囲気が、いかにも外科医といった落ち着いた感じで「寝ているうちに終わりますから、安心してお任せください。」という言葉がうれしかった。私も、「安心してお任せしますので、よろしくお願いいたします。」といって部屋を後にした。

 「心配ないから来なくてもいい」と伝えておいた息子から、「仕事が詰まって手術の立会いには行けないけど、手術を楽しんでください」とのメールが入る。手術を楽しめというあたりはさすがわが息子。娘からは、現時点でまだ連絡なし。

~今日の見舞い(さすが、手術前日の見舞いはなかった。) 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hiroko)
2008-02-26 19:41:54
今晩はぐっすりお休みください

実は手術室をじっくり見たいと思って
期待していたのに私は呼吸一回で、記憶が・・・
というか病室から記憶があまりなくて・・・
気がついたら何処かの廊下でした
あれ?手術は?・・・終わってました(笑)

睡眠不足は手術中に解消してください


癌春日記 (みな子@銀河)
2008-02-26 20:30:10
こんばんは。癌春日記に思わず坂口さんらしいなあと思いました。
先日、2日間の雪崩講習会を受けました。悪天候の中で、寒さに手足もかじかんで厳しい実習でした。参加者は山岳連盟に加入しているいろんな山岳会からきていました。もちろん、ボーダーなどの若い人もいましたが。雪崩の疑似体験をして山に対する認識も変わりました。雪崩は誰もが遭う可能性があるのだと考えるきっかけになりました。自然からのメッセージを聴く力を養いたいと思いました。今回の病気は、坂口さんにとってきっとかけがえのない貴重な時間だと思います。明日の手術、夢の中で終えられるといいですね。素敵な奥様がついていますよ。
先生… (ヤマby茅部)
2008-02-26 20:44:51
昨日久々に先生のHPのぞいて見たら                                                       癌て…明日手術て…(汗)
先生聞いてないよ~

今度、同級生(坂口組w)と連絡取ってお見舞い行きますね!
病気に負けないでくださいよw先生頑張れ!!

花sakagさん~~~ (DUCK)
2008-02-26 21:51:31
明日は寝て起きたらキノコ狩りも終わっていることでしょう~~~

先生の嫁を初めとした教え子は明日は1日祈ってます。
先生は「癌春(がんばる)」ことを教えてくれたのだから・・・・
頑張っていこうぜ!!
ビールとワイン (赤ワイン)
2008-02-26 22:40:31
・・・ビールでもけっこう下るんですけど、・・・飲み過ぎればネー・・・・ダメかなぁ~・・・(^^ゞ。
ワインでは下りません、ええ、下らないんです(爆!)
Unknown (つる つるこ)
2008-02-27 06:25:12
いよいよ手術なのですね。
頑張ってください。
レース前の気分・・・ (sakag)
2008-02-27 06:37:58
みなさん、おはようございます。たくさんのエールありがとうございました。昨夜は、安定剤のおかげで、初めて8時間も爆睡しました。最高の気分で、手術に臨めそうです。今はレース前の気分の朝です。

○hikoroさんへ
入院中 一番の熟睡 手術中(花sakag心の川柳)
ってなことになりそうですね・・・。

○みな子さん
この経験を自分の人生の貴重な時間と位置づけて、今後の癌春生活を前向きに楽しもうと思います。

○ヤマさん
ありがとう!驚かせてすみません。ところで、ヤマって誰・・・マサシ?それとも・・・?
みんなによろしく伝えてください。

○DUCKさんへ
今日の麻酔が切れたときが新たなスタートです。
カナコロの精神的支え、よろしく!
癌春精神でがんばります。

○赤ワインさん
ビールより、断然「下らない赤ワイン」ですかね・・。
腸が短くなると、当分水分の吸収が悪くなるので、下らないポリフェノール入りに赤ワインにしますか?
つる つるこさんへ (sakag)
2008-02-27 08:47:26
私より辛い状況の中でのエール、ありがとうございます。あなたの闘いぶりをみていると、これきしのことで負けるわけには行きません。
 (ヤマby茅部)
2008-02-27 12:33:51
和行ですw
ヤマは実家の屋号から拝借しましたw
先生!癌ツ春゛レ! (NAO@埼玉)
2008-02-27 14:06:32
今頃、手術中なのかな?

何となく気になり、仕事が手に付かず、部下に内緒で・・

とにかく癌ツ春゛ツて下さい!

(「頑張って」と読めたでしょうか?)

コメントを投稿