癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

函館山秋の花散策

2014年09月03日 | 登山・旅行

 家から歩いて函館山に向かった。当初は歩くことが目的だった。しかし、意外と花が多かった。春や夏の花は知っている花が多いが、この時期の花はほとんど名前を知らない花ばかりだった。

 そこで、カメラに収めて、帰宅後に名前を調べることを目的に歩いた。
(名前、間違っていたら教えてください)

 
ノコンギク                 エゾゴマナ

 
ミズヒキ                  キンミズヒキ 

 
ヤマハギ                  オミナエシ

 
 
アカソ                   ツリガネニンジン 

 
キツリフネ                 オオノアザミ

 
ヒヨドリバナ                クサフジ

  
ノコギリソウ               ヤマシャクヤクの実

 
ドングリの実               カシワの実

 
イボテングダケ(毒)           ドクベニタケ(毒)

これらのほかにも多くの花が咲いていた。
久しぶりの好天のせいか、今までにないほど多くの登山者と出会った。
コースは、自宅~登山口~薬師山~ツツジ山駐車場~千畳敷~七曲りコース~函館公園。
帰りは、途中からバスに乗ったが、結局歩いたのは5時間だった。歩数計は25,500歩。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な花に癒されます (チューリップおばさん)
2014-09-04 05:26:47
 お久しぶりです。私はなぜかチューリップの専門家扱いになってしまい、来週はまた小学校での授業を引き受けたりしていますが、実は山野草の図鑑も作りたいと思っていました。清楚で可憐な花が多くて、大好きです。でも、名前を調べるのが大変。

 スマホに向かって歌のワンフレーズを歌うと、曲名が出てくるサービスがあるらしいですが、花の写真を入れると名前が出てくる、というのもあれば良いのだが… と思っています。

 この夏は中学校の還暦記念同窓会で忙しく過ごしました。今は送ったDVDへのお礼が殺到して、その対応に追われているところです。
 その同窓会の幹事として渉外を担当し、2人で相談しながらやってきた友人が、このブログに時々コメントを寄せている「ハマナス」さんと、登山仲間だと分かりました。

 共通の友人を持ってはいても、このブログが無ければ一生関わらずに終わっただろう「ハマナス」さん。
 同窓会のコメントをきっかけに、共通の友人を通じて私のチューリップ図鑑を手にしていただき、お手紙での直接の交流が始まりました。

sakagさんのお人柄のおかげで、また読者さんとの繋がりが広がり、心から感謝いたします。
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2014-09-04 05:57:33
山野草は数が多いので大変です。
同窓会の準備・運営・後始末・・・お疲れさまでした。
みなさん喜ばれたことでしょうね。
ハマナスさんとの繋がり、世間は狭いものですね。
返信する
秋が進んでいます (ハマナス)
2014-09-04 20:37:04
いつも読み逃げばかり、コメントがご無沙汰で失礼しております。
今日のブログ「函館山秋の花散策」を拝見し、コメント欄に「チューリップおばさん」より、私ハマナスの名前があり恐縮です。
貴ブログを通して「チューリップおばさん」との繋がりができ、また一つ広がりの世界ができたことを嬉しく思っております。

この場をお借りしまして・・・
チューリップおばさんへ、多方面でのご活躍素晴らしいです。
これからも宜しくお願いいたします。

改めまして「函館山秋の花」
多くのお花が咲くのですね。
ヤマシャクヤクは殆ど見かけないので珍しいです。
とても鮮やかな実!
昨日歩いた黒岳では紅葉が7合目まで下りていました。
ウラシマツツジの紅葉が見事な色合いでした。
今年は、季節の進みが速い感じが致します。
返信する
ハマナスさんへ (sakag)
2014-09-04 21:07:47
地域的にはお近くですので、何らかの出会いがあるかも?と思っていたのですが、やっぱり!といった感じです。
人の繋がりの妙を感じます。
拙ブログがお役に立てて幸いです。
今後のお二人のお付き合いがより深まることを祈っております。

大雪の素晴らしい写真拝見しました。今年は大雪だけでなく、どの山も紅葉が早そうですね。
返信する

コメントを投稿