癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

藻岩山全コースひと筆書き踏破

2014年11月11日 | 登山・旅行

 素晴らしい秋晴れの天候に恵まれた。これまでスキー場コースと慈啓会コースから2度登っている藻岩山だが、いずれも物足りない感じだった。

 そこで、全部で5コースある登山道を1日で効率良く回る方法はないかと考えて実行した結果が、上掲のGPSトラックログである。

 藻岩スキー場コースから頂上へ登り、旭山記念公園コースを下る。車道を歩いて、慈啓会コースを登り、小林峠コースを下る。車道を歩いて北の沢コースを登り、頂上経由でスキー場のゲレンデの中のコースを下るという計画だった。7:00に出発して、13:30に下山することができた。6時間30分だった。総距離は約21kmだった。

 無駄なく全コースを歩いたという満足感は強いが、同じコースを歩いてこの山の良さを味わうには、やはり新緑か紅葉の頃が良さそうだ・・・7時間もあれば回れることが分かったので、来年にでもぜひ再訪してみたいものだ。

 天気も良く暖かかったこともあり、平日だということを忘れさせられるほど多くの登山者でにぎわっていた。5コースすべてで登山者に出会ったし、思いがけないうれしい出会いもあった。雨上がりのため、人気の高い慈啓会コースは特に泥んこで、良く登っている人はほとんど長靴だった。


スタートとゴール地点のスキー場コース登山口に設置されているコース案内図


スキー場コースの上の方から兎平ゲレンデと頂上を望む


頂上の観光道路から恵庭岳~空沼岳~札幌岳の連なりを眺める


頂上から札幌市中心街方向を望む

 
思わぬうれしい出合い

大学の大先輩で現職時代からずっとお世話になってきたNaご夫妻(左)
 
       
毎年のように一緒に登っている「地図がガイドの山登り」メンバーのチロロ2さん(右)


馬の背分岐の少し先から頂上を見上げる


小林峠コースの途中から眺める頂上


頂上の愛の鐘


下山後、そのまま帰路に就き、途中、200円の留寿都温泉に入って、19:00には帰宅できた。

詳しい山行記録は、下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解答を得たかの様にすっきりしました。 (Ei-taro)
2014-11-11 22:51:45
sakagさん こんばんわ。

この様な発想、好きです。
無駄なくきれいに回るのに、今回のコース取りに共感しました。

機会を捉えて歩いてみたいと思います。

P.S. 現役時代は体育の先生ですか?
昆布岳、速いものですから(^-^)
返信する
Ei-taroさんへ (sakag)
2014-11-12 06:40:11
我ながらのコース取りに満足しています。
物足りない感じのあの山でトレーニング山行も楽しめますね。
ぜひ歩いてみてください。
現役時代の専門は社会ですが、いつも体育と間違えられていました。

昨シーズンから、また「恵庭クロカン」に参加しています。
今シーズンもエントリー予定です。数年前にお会いできたのが懐かしいです。
返信する
ただただ唖然とするばかり、応援しています! (Ei-taro)
2014-11-12 07:06:30
始まりますね、スキーシーズン

恵庭の時は瞬時にsakagさんが見えなくなり、プロだと思いました。

怪我だけしないよう、応援します。
返信する
Ei-taroさんへ (sakag)
2014-11-12 09:26:11
Ei-taroさんはあれ以来クロカンスキーはされていないのでしょうか?
初めてであのタイムだったので、2~3年後には追い越されるなと思っていました。
私も寄る年波には勝てず、年齢とともに遅くなってきています。
返信する

コメントを投稿