今日の2日目は、毎年羊蹄山の神社の沢コースのバックカントリースキーである。
今年は羊蹄山も例年より大幅な雪不足だったが、素晴らしい天候に恵まれて、それぞれの技量に合わせて40cmほどの深雪滑降を楽しんだ。
スキーに行かない方もいたので、朝食(カレーうどん)後に大魔人山荘での集合写真を撮って、7:30に出発した。
例年は、1000m以上まで登っていたが、今回は初心者もいるので、斜度が急になる手前まで登って、途中まで滑ってシールを張り直して登り返してもう1回滑るグループと、上まで登って1回滑るグループに分かれた。自分は初心者の面倒を見るために登り返すグループで滑った。
結果滝に780mまで登って、そこで2グループに分かれ、700mまで滑って、780m地点まで登り返して2回目の滑りをした。
8:00前にスタートし、広い植栽地の中を進む。雪面に頭を出す枯草や植林された幼木の様子を見ても、例年より1m近く積雪が少ない感じである。
トップ画像の集合写真に自分は写っていないので、一人だけ写してもらった。
2時間近く登った780m地点で、上まで登るグループと、少し滑って登り返すグループと分かれた。
1本目は初心者に付きっきりで滑ったので、写真を撮る余裕がなかった。ところがその初心者が2本目は見違えるように滑ることができたので、こちらも滑りを楽しみ、写真を撮る余裕もあった。
積雪が少ないので、雪の下の地形の影響が大きく凸凹が多かったが、軽い雪でそれなりに深雪滑降を十分楽しむことができた。
登り返した2回目の滑りの途中で、上まで行ったグループが追い付いて、合流することができた。
12:00、全員、無事に下山して解散。この後、自分はまっかり温泉に入って帰路に就いた。
以前、取材でお世話になりました『peeps hakodate』編集部・代表の吉田と申します。その節はありがとうございました。
今回はこちらのブログに掲載されている写真を貸与していただきたくご連絡差し上げました。お借りしたいのは2018年8月18日にアップされた「赤沼探訪ウォーク」の赤沼写真2枚です。誌面には小さく入れる形になりますので、もし使用を許諾していただければ、原盤ではなくこちらでブログからコピーさせていただければと考えております。 (もちろん写真提供のクレジットも入れさせていただきます)
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
吉田
赤沼の写真、あれで良かったら、どうぞお使い下さい。
わざわざご丁寧にありがとうございます。
どこの場でもHYMLのオフミは楽しいものですね。
参加していなくてもその楽しさが写真と文面から想像出来ます!
これからも色々とイベント(オフミ)があるかと思いますが、参加・応援よろしくお願いします。
本当に楽しそうな写真・・行きたかったです!
このようなオフミは、いつもエバさんへが言われる、HYMLならではの独特の素晴らしさかと思います。
2/23の雪の中のも「湧別原野オホーツククロカンスキー大会」が中止になりそうなので、そうなったら、2月の三段山オフミへ、また参加しようと思っています。
覚えの悪い生徒で、なかなか教えていてだいたことが出来ずに情けないですが、いろんな方法を試していただいたおかげで、深雪初体験で、小回りターンの効いたときの、感激とじわ~ときた快感は、忘れられません。
ありがとうございました。
1本目のときはどうしようかと思いましたが、登り返しての2本目に前日の講習の成果を思い出して頂き、見違えるような滑りになり、こちらも感激しました。
今後の益々の上達が期待できる気がします。頑張って下さい。