癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

待ちに待ったラストステージか?

2011年01月21日 | 日常生活・つぶやき
       <冬期間毎日点灯されている五稜郭公園のイルミネーションと五稜郭タワー (1/17撮影)>

 一進一退に一喜一憂しながらも、長い目で見ると薄皮を剥ぐように快復の途を辿っているむち打ち症の我が首・・・滝からの転落事故から約2ヶ月半、ずっと悩まされ続けた、首の角度によって左手に感じる痺れが、昨日、初めて一日中出ることはなかった。うれしいことに、今日も一日その調子が続いた・・・ここへ来て、ようやく快復のラストステージに近づいたのだろうか・・・?

 しかし、治療時の調整マッサージの際、うつぶせになって右肩甲骨を押されたときにまだ手のひらから下腕に軽い痺れが出る。これが確実になくなり、日常生活でも頸椎カラーを外して、さらに、ある程度の運動負荷を掛けてもぶり返すことのない状態にならなければ、まだまだ完治ではない。今までも、何かの拍子にぶり返すことも多いので安心はできない。ここ数日が勝負どころとばかり、ことのほか安静に努めているが、なんとかこのまま快復の途を辿って欲しいものだ。

 つい数日前までは、「果たして本当に治るのだろうか?」と半信半疑になることもあり、「3ヶ月治療に専念して、もし治りそうもなければ、諦めて、痺れと付き合っていくための新しいアクションを起そうか・・・?」などと考えたりしたこともあった・・・とりあえず、この様な心配は払拭しても良さそうな気配になったのがうれしい。

 ただ、明後日は、列車での往復ではあるが、法事で札幌へ行かなくてはならない。心配している子供達や親戚に、良い状況で会えるのは幸いだ。ただ、その旅がその後の調子にどのような反応となって現れるか、ちょっと心配でもある。しかし、それでもぶり返しがなかったら、よりうれしい結果となるのだが・・・。  

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (中標津Moです)
2011-01-21 20:50:24
気をつけて札幌へ行って来てください。
返信する
このまま順調に (SHO)
2011-01-21 21:26:41
やっとゴールが見えてきましたね。

もう少しの辛抱です。

症状がとれたら、リハビリ山行ですね。
返信する
(中標津Moさんへ (sakag)
2011-01-22 07:45:28
ありがとうございます。今朝も痺れは感じません、
札幌への旅で、どのくらいの反応(ぶり返し)になるかが、安定の程度を見る鍵になりそうです。
返信する
SHOさんへ (sakag)
2011-01-22 07:50:38
ありがとうございます。希望が見えてきました。
長い距離のウォーキングで何ともなければ、また、函館山から再スタートの予定です。
いつになるか・・・その日が楽しみです。
同じ整骨院にTaoさんも通い始めました。
返信する

コメントを投稿