癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

初講習・初滑り、夜はすすきの

2015年12月23日 | スキー・クロカン

きょうの参加者一同。前列の真ん中で偉そうな赤ヤッケが自分。

 北海道の山メーリングリスト(HYML)のスキー講習会の講師を依頼され、朝の4時に家を出て、札幌国際スキー場まで走った。

 中山峠までほ、ずっと雪がなく快調に走ることができた。スキー場は素晴らしい天気で、雪もたっぷり。まさに、最高の今シーズンの初滑りで、初講習だった。まだ、雪がなくオープンもてきない道南のスキー場に持ち帰りたいくらいだった。

 約35名の受講者を上級、中級、初級、テレマークの4班に分けた。講師はローテーションをして、自分は昨年上級班を受け持ったので、今回は一番のびしろの大きな初級班を担当させていただいた。

 初級と言っても、アウトピステの雪山を手こずりながらもばんばん滑っている仲間はかりだ。ゲレンデでなければ練習のできない基本的なことを中心に講習した。

 みなさん、習い上手で、こちらの意図をくみ取って、一生懸命がんばってくれた。たった1日で、初級者とは言えないほど良い滑りかできるようになり、こちらも非常にうれしかったし、楽しかった。






私の班の7人の侍と美女


朝の定山渓天狗岳

 夜は、お互いのブログを通して、いろいろお付き合いのある「田舎おじさん」とふたりで、お馴染みの串鳥で3時間以上も飲み、語り(2/3以上は函館弁マシンガントークだが🙏)、これも非常に楽しく有意義なひとときを過ごすことができた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキー教室 (きよりん小樽)
2015-12-26 14:00:44
スキー教室ありがとうございました。
初めて本格的なレッスンを受けて、とても楽しく勉強になりました。

頭から発信して、体に伝わるのが、年の分だけ伝達機能が劣化していて思うように体が動きませんが、次回もどうぞよろしくお願いします(^^♪

きよりんさんへ (sakag )
2015-12-26 18:02:54
こちらも楽しい講習会でした。
次回も楽しみです。

コメントを投稿