癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

大揺れの21時間

2009年05月18日 | 登山・旅行
23:45発の苫小牧からのフェリーに初めて乗った。新日本海フェリーの発着する東港は寂しいところ。他のフェリーは市街地に近い西港だが、こちらは厚真町の方。原野の中の道の先にボツンとターミナルがあり、大きなフェリーが停まっているだけ。

苫小牧を出て、津軽海峡を横断して、日本海に出るのだか、低気圧の影響でみごとに揺れた。酔い止め薬を飲んだので酔いはしなかったが、ほとんど眠れなかった。

 船内を歩くのも大変なので、ほとんど横になって過ごした。本を読んでも具合がわるくなる。昼前の10:30ごろ、ビールでも飲んだら眠れるかと思ったが、かえって酔いが回って辛かった。しかし、少しは眠ることができた。

 14:00ごろになり、能登半島沖に来たころ揺れが少し収まってきたので本を読むが、やはり酔いそうになる。ひたすらゴロゴロ、うつらつつら。ビデオシアターは見なかった。こんなに揺れたのは、山の道外遠征では初めてだ。

食欲もなく、朝からお菓子を摘まんだだけ。夕方になってようやく揺れもなくなったので、レストランで夕食を摂った。

予定通り、20:30敦賀に着きそうな感じ。一気に氷ノ山登山口までは無理なので、2時間ほど走り、道の駅但馬楽座で夜を明かす予定。4年前の九州のときも第一夜はここだった。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新日本海フェリー (隊長O)
2009-05-18 20:56:54
sakagさん フェリー遅れませんでした?
大揺れの新日本海フェリー、何回か経験していうますが津軽海峡を出てから秋田沖が一番すごい、大波が押し寄せ、船体を打つ音が響き渡る。いやーお疲れ様でした。
予定どおり登れると良いですね。
新型インフルエンザにも注意してください。
返信する
氷ノ山 (築地なにわや)
2009-05-19 01:23:39
オヒサです、あいかわらずお元気そのものでなによりでございます。
氷ノ山は私も冬~春に足げく通ったことのある山です。大きなブナの林を抜ける斜面が気持ちよいところですが、今は笹原の中。
扇の山も春には何回かは登ったなあ、もう、どんな山だったかほとんど忘れたけど懐かしいなー。
残雪のコロにもぜひ行ってみてくださいねー。
返信する
隊長Oさんへ (管理人)
2009-05-19 17:18:10
揺れが最も強かったのは、まさにそこでした。

新型インフルエンザ、怖いですね。六甲山が鬼門かな?
返信する
なにわやさんへ (管理人)
2009-05-19 17:21:50
こっちにも勤めていたことがあるのですか?それともなにわから?
確かにブナ林がきれいでした。でも、この山まで残雪期も含めて、再訪はないでしょう。
返信する
氷ノ山 (赤ワイン)
2009-05-20 22:21:39
いやー、なにわやさん仰るように、雪の山である氷ノ山は、やはり冬から初春に訪れて欲しいなー。

http://www17.ocn.ne.jp/~gakushi/20090225/hyounosen.html

http://homepage3.nifty.com/komachans3/yama3/hyonosen050227.htm

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3519/hyoski2.htm

牽強付会するなら、札幌の山屋にとっての無意根、函館の山屋にとっての袴腰岳のような山かと・・。

夏道の「海外遠征」の次には、雪の「海外遠征」、・・・ってぇことで、どだっ!?(^。^)
返信する
赤ワインさんへ (管理人)
2009-05-21 02:59:29
これこれ!年寄りを煽るのもいい加減にしなされ・・・。

氷ノ山、確かに遠くから眺める山容は端正な形で、冬の眺めはいいでしょう。
返信する
雪の「海外遠征」 (隊長O)
2009-05-23 15:00:07
赤ワインさんの意見に賛成!
sakagさん300名山が終わったら。
まだ誰もやっていない。山スキー100名山を選定してその記録を出筆しては。

九州の九重山系   山スキーの記録
http://www2.bbweb-arena.com/higejiji/waitayama080102.html
四国の三嶺山系   山スキーの記録
http://qls.cool.ne.jp/yajin/yamakiro/060102/tenguzukaizaritoge.html
広島県では有名な恐羅漢山 山スキー記録
http://www2.bbweb-arena.com/higejiji/osora090118.html
岡山県の三国山 山スキー記録
http://www2.bbweb-arena.com/higejiji/onnbaramikuni090222.html
滋賀県の三国山 山スキー記録
http://okojyo-club.no.coocan.jp/yuki/2006/mikuni/mikuni01.html
西日本の山スキー対象の山ほかにもあります。
北陸、奥美濃、飛騨、信州、新潟、北関東、東北、北海道、最後は富士山大滑降
300名山が終わってから5年は遊べますよ。
返信する

コメントを投稿