癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

雄冬山

2006年05月07日 | 登山・旅行
(またまた、携帯での撮影忘れで画像なし・・・遊び過ぎでボケ症状?)

快晴、無風、下山後の気温20℃、暑かった~。登りは朝からTシャツのみ。でも、頂上は気持ちよかった~。

頂上直下で先に登って下りてきたHYML仲間のスノー宗教祖のAちゃんと再会。しかし、教祖様の今日はカンジキだった。

展望は、群別岳の鋭峰や明日の予定の奥徳富岳も見え、数年前の浜益岳より広角モードで増毛山系が一望でき大満足。「浜益岳からよりこちらの方が絶対いいよね」と、Aちゃんとも同感。

ということで、雄冬山だけで満足してしまい、一度登っている浜益岳は止めて、頂上で50分も日向ぼっこ。

車は3.4km地点(標高233m)まで。

タイム 登り 4:35(浜益御殿まで3:00)、下り 2:00(浜益御殿から1:00)

雄冬岳には5人。浜益岳には8人くらい。

下りで1時間先に下山したAちゃんに大坂山の手前で追い抜く。下りのスキーは速い。

14:00から浜益温泉で汗を流し、携帯メールをピッポッパ。

物見遊山・・・展望遊山 (金原)
2006-05-07 17:10:55
写真のないのが残念 頂上での素晴しさを満喫し時間よ止まれといった感ですか 山名辞典持っていますが 出来れば山の名前に振り仮名があれば解りやすいです 昨夜エベレスト街道のクイズ番組が放映されました 目を皿のごとくして見入っていました 坂口さんの紀行文を読んでいたので街道の様子が良く解りました
山名 (sakag)
2006-05-08 03:35:15
北海道の山名や地名はアイヌ語に意味もなく漢字を当てたものが多いので、読みづらいものが多いです。

ちなみに、雄冬山(おふゆやま)、暑寒別岳(しょかんべつだけ)、浜益岳(はまますだけ)、群別岳(くんべつだけ)ぐと濁らない、今日登るのが奥徳富岳(おくとっぷだけ)~以後、かなをふるように気を付けます。

エベレスト街道のクイズ見たかったです。

今日も3日連続の快晴のようです。