癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

巴大橋~街中の超スロージョグ

2007年03月14日 | 日常生活・つぶやき
3/1に狗神岳に登って以来2週間、天候が悪かったり、ボランティアの仕事などでほとんど体を動かしていない。その間、歩くスキーの講習2時間、エアロバイク1時間、ゲレンデスキー3時間程度で、やや運動不足感が溜まってきた。そこで、まだ歩道にところどころ雪は残っているが、午後から、デジカメをポケットに入れて、ひと月以上ぶりにジョギングに出掛けた。

               
                
 今日のコースは、自宅~国道5号線~巴大橋~金森レンガ倉庫群~函館駅~国道5号線~ガス会社~八幡通り~自宅のおよそ10km強である。巴大橋は、信号がなく、函館港や函館山の展望を眺めながらの快適なコースである。

               
                             
 途中歩いたりの超スローペースであるが、それでもさっと汗を掻く。折り返し地点の金森レンガ倉庫群の中に入り、休憩がてら観光土産店を覗きながら、汗で冷えた体を少し温めて折り返す。

 帰りは、同じコースを戻るのも面白くないので、明治館の前の通りを、新しく建ったレストランなどの建物を眺めながら朝市の前を通って函館駅へ向かう。函館駅からは国道5号線と八幡通りを経由して家へ戻る。

 心肺機能はまったく辛くはないのだが、全然走る足にはなっていないので、直ぐに歩きたくなる。しかし、帰路は、汗をたっぷり掻いても、直ぐにシャワーを浴びれるので、超スローペースながら信号待ち以外は歩かずに走り続けた。風がやや冷たかったが、久しぶりに気持ちよい汗を流して満足・満足!当然、安いビールもどき(その他の醸造酒)でもビール並みの美味さになるのがこれまたいい。
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちのよさそうなジョグですね (hiroko)
2007-03-15 12:37:46
函館、先月行ってみて、いい街だなって思いました。これまで何度も行ってはいるんですけど、女友達と行くと金森倉庫とか、花見が主なので、他の場所ををゆっくり見る機会がなかったのです。
今回もあまり見れなかったのですが、函館山の麓を少し歩くことができたのでとても新鮮でした。

sakagさんの山の報告を見ていつもその体力、凄いな~と思ってます。健康の問題も改善されたので私も見習って今年はもっと体力をつけるよう努力したいと思ってます。やっぱり山は体力ですね。
返信する
体力 (sakag)
2007-03-15 12:56:48
函館の良さは、地元の人間より、旅行者の方が詳しい・・・ということもあります。またいらしてください。

山は体力・・・一番の武器かも?
でも、hirokoさんは仕事で毎日ウォーキングやジョギングをしているようなものですので十分では?
返信する

コメントを投稿