癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

恵山高原コース維持管理作業ほか

2020年11月11日 | 登山・旅行

恵山自然休養林管理運営協議会主催の「恵山登山コース維持管理作業」に、多くの山仲間と共に参加してきた。

当初の計画では、高原コース全体と権現堂コースの山頂付近の予定だった。しかし、昨夜からの積雪で、火口原駐車場までの車道が閉鎖になったので、高原コース全体に絞った作業となった。高原コースは、5年前の同じ日に再開削して以来の整備作業である。

主な作業は草(笹)刈りで、あとは見出し杭設置とテープ付けである。自分は草刈り機を持参して参加した。

4台の草刈り機を2台ずつ、残りのメンバーを2班に分けて、刈られた草や笹の除去作業、テープ付け、杭の設置等に取り組んだ。1班は、駐車場まで先に登って、下りながら作業をし、2班は、下から登りながら作業をした。自分は2班の草刈りである。

9:20スタート、12:15 1班と2班合流(作業終了)。13:10下山、13:30解散。

朝は函館市街地は晴れていたが、恵山地区だけは降雪状態で、恵山も真っ白になっていた。

スタート前の記念写真(自分は前列右)~17名の参加。

先に1班がスタート

雪の降る中を登る2班

2班の草刈り作業風景と快適になった登山道~この辺りから晴れて来た。

1班と2班の先頭の草刈りマンが合流(右が自分)

1班と2班の先頭の草刈りマンの握手で開通式~これで本日の作業は終了。

下山風景

カエデの名残紅葉~ほかの木はすべて葉が落ちていた。

※過去記事2社の新聞にも掲載された2015年11月11日の高原コース再整備作業(クリック!)

ピーナツカボチャ丸ごとグラタン

数日前にいただいた、初めて目にした珍しい形のピーナツカボチャ・・・形と色が名前の由来のようだ。

スープにすれば美味しいらしいが、半分は、妻がネットのレシピを参考に作ってくれた。

Unknown (吉克)
2020-11-11 19:40:01
行方不明の高校生の手がかりは依然として何もなくですかね...
Unknown (よっちゃん)
2020-11-11 23:12:34
いつも登山道の整備をして下さる方々がいるからこそ、自分のような初心者でも安心して山歩きを楽しめるのだと思っています。直接お礼を言う機会はなかなかありませんが、ピンクテープを見たら常に感謝しています。
さて、相変わらずのタフさに驚くやらうらやましいやらです。京街道、山陽道も楽しみにしてます。好天に恵まれますように!
吉克さんへ (sakag)
2020-11-12 05:04:51
残念ながら、まだ手がかりは見つかっていません・・・と言うより、どこを捜したら良いのか、見当も付きません。というところです。
よっちゃんさんへ (sakag)
2020-11-12 05:09:34
ありがとうございます。
最近は、登山道整備がされない山が増えてきています。
こうして声加掛けをすると集まってくれる山は良いですね。

山陽道歩き旅、飛行機のチケットもゲットできましたので、予定通り、また、楽しんで来ます。
お疲れ様でした・・ (エバ)
2020-11-12 06:16:05
雪降る寒い中での作業、お疲れ様でした。
当初から参加する予定でしたが、今回は地元の方々にお任せする事になり
少し心苦しいですが、予定通り昼過ぎには作業を終えたようなので安心しました。
次の要請があれば、いつでも駆け付けたいと思っています。

今日も寒いですが、「歩き旅」楽しんで来て下さい
エバさんへ (sakag)
2020-11-12 08:38:58
ありがとうございます。
お陰で、寒い中、予定通り作業を終えることができました。

向こうは、こちらよりは暖かいので、歩き旅にはほどよい気候かと・・・?