癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院2日目

2008年02月14日 | 大腸癌日記
                

 昨夜9:00消灯ではあったが、11:30ほどまで眠られず、おまけに3:30ごろに目が覚めてまた眠られず。環境が変われば眠れないのが私の弱点。山のテントや山小屋やホテルなどでは、ぐっすり眠ったことは一度もない。まあ、これも慣れてくるだろう。5:00には廊下の電気が点き、看護師さんがお世話に回ってくる。自分は、まだ何もされることはない。

 昨日の小便と大便の回数を聞かれる。うろ覚えの回数を答える。「今日からきちんと記録するように」とのこと。大便は、便秘もなければ下痢もない、快便そのものだ。食欲もバッチリ。看護師さんに腹のあちこちや癌の部位を押されても痛いところもまったくない。彼女も「おなか柔らかいですね。どこも固いところがないです」とのこと。

 あの内視鏡の写真さえなければ、自分が本当に癌だということが信じられないほどの快適な体調だ。ベッドでゴロゴロしているのがもったいない感じ。逆に考えれば、それだけ怖い病気だということか?

 今日の検査の説明を受ける。昼食は抜きで11:30から水もダメ。午前中に事務室の詳しい職員に送信メールの設定をしていただく。拙サイトをちょこっと覗いて、アクセスの多さに驚いていた。

 昼前にシャワーを浴びて、パジャマを着替える。シャワーと風呂は、本来であれば、寝る前に使いたいところであるが、夕方までで、それも男女別に時間が指定されている。

 14;30、腹の超音波腹の超音波、16:45、胸と腹のCTスキャン。CTスキャンは、造影剤を血管から入れるために少量の点滴を受ける。点滴の注射は痛い。点滴の吊るした台を押して歩くと、なんか病人になった感じ。検査後、晴れて軽食が出る。併せて送られてきたいい予感のイヨカンと妻からのバレンタインチョコを食べる。夕食も当然完食。


          

  午後に妻が、この2日間で遠隔地から送られて来たたくさんのお見舞いの品々を手にやってくる。すぐにでも食べたいものがあるのに、検査のために食べられない。食べられないと思えば、余計空腹感が・・・・。

○毎年のことであるが、四国の法起坊見習いさんから「イヨカンとポンカン」
屋久島のコンブさんから「タンカン、甘夏、パイン、粉末黒糖」と健康関係の本2冊と資料
○息子から「入院中のモチベーションアップにどうぞ!もし、行きたくなったら、旅費は自分でなんとかしてください」と息子らしいコメント付きのガイド本
○さらに、直近の妻からバレンタインディのチョコと読みたかった本

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ogino)
2008-02-14 20:40:46
sakag様

ご無沙汰してます。お久しぶりでした。

とても病人とは思えないsakagさんのベット上の写真を拝見して少し安心したところです。sakagさんなら大丈夫、持ち前の明るさと強い精神力で敵を一蹴といったところでしょうか。

そうそう、藪山&焚き火祭りの固定メンバーとして今年も強行的に参加いただきますのでそれまでにはしっかり治しておいてくださいね。

返信する
oginoさんへ (sakag)
2008-02-15 05:25:20
ありがとうございます。
お父さんからも励ましのメールをいただきました、
今年の藪山&焚き火祭り、憧れの尖峰、絶対行きます。それまでには、元通りになっているはずです。
返信する
・・・の回数 (hiroko)
2008-02-15 10:01:21
そうです、小と大の回数は暇なのに覚えていられません
絶対に記録しましょう!!(笑)
病院の夜は寝付けないですね
私は幸い何処でも眠れる方なのですが病院の暑さがだめでした。
室温が15度位が私は快適なのですが・・・。
眠れない時は友人へ携帯メールで迷惑メールを打っていました(^^ゞ

造影剤といえば・・・
アレルギーが症状が出て・・・病院中が大騒ぎ
緩和剤を投与中、婦長さんがつきっきりで手を握り
『大丈夫よっ!』と励ましてくれました。
症状は軽かったし、本人は事の重大性が分からず???でした(笑)
ちょっと珍しい体質のようで・・・普通は無いでそうで。
色んなことがあった入院生活でした

返信する
hirokoさんへ (sakag)
2008-02-15 16:08:45
毎日のようにお付き合い感謝です。

今晩(金)と明日の晩(土)、外泊許可が出ましたので、日曜日の朝食前に、月曜日の注腸バリュウムに備える前日検査食のために戻ることにしました。
2晩家で寝られるだけでも、楽です。

造影剤って、そのようなことがあるらしいです。
この検査だけは、そばにずっと看護師が付いてくれました。でも、私はなんともなかったです。

返信する
ピンポーン!私でした! (わ!この新聞)
2008-02-15 22:02:05
先生元気そうで良かったです!
とってもお世話になった先生だから応援してます。
退院したら、田中マー君の本かしてね~☆
返信する
やっぱり倭子チャン! (sakag)
2008-02-16 07:35:07
やっぱり倭子チャンでしたか?
まだ、今のところは元気です。
手術後が辛いようで、そこからが頑張りどころです。
マー君の本、もう少しで読み終わりますので、いつでもお貸しできますよ。
文章もあやしく小中学生でも十分読めますし、とても面白いですよ。
返信する

コメントを投稿