癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院3日目

2008年02月15日 | 大腸癌日記
               
      (廊下の窓からの東側の展望~市街地からは目にすることの少ない左から古部丸山、毛無山と三枚岳)

 2日続いた吹雪も止み、窓からの陽光が眩しい。相変わらず熟睡はできないが、まあ、今のところは、TV・インターネット・読書三昧の快適な別荘暮らしだ。

 来る看護師や回診の医師に「お腹は痛くないですか?下痢や便秘はしていませんか?便に血が混じったりしてませんか?具合の悪いところはないですか?」と聞かれるが、すべてノー。首をかしげて笑う顔が面白い。

 14:30の予定だった心臓の超音波検査が、10;00前に終わったら、今日はもう何もすることがなくなった。主治医から、「土日、外泊しますか?」と聞かれた。ただし、月曜日が注腸バリュウム検査なので、日曜日は家にいても、三食とも前日検査食しか食べられない。であれば、病院にいても同じなので、日曜日は朝食前に病院に戻ることにして、今日の夕食後から家で外泊することにした。夕方、MAEさんが、見舞いに寄ってくれた。

 外泊(自宅)の計画は、下記のとおり。
 今日(2/15・金)、夕食後(19:00)から外泊
 明日(2/16・土)、一日外泊
 明後日(2/17・日)、朝食前(7;00)に病院へ戻る。
 
 昨日のこのブログへのアクセスが、訪問数409、閲覧数1264とこれまでの最高を記録した。ここ3日間は100万件ほどあるgooブログのアクセスランキングの700~600位台の順位が出ている。これだけ気にしていただいてる方が非常に多いということで、うれしい限りだし、励みにもなる・・・何の?・・・ブログ更新の・・・ではなく・・・闘病のです!!! 

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のコメ (yama)
2008-02-15 20:20:47
自宅に戻ると、ほっとすると思います。

それにしても、すごいアクセスですね。
最近卑猥なコメントが、見られるようになり、その都度削除していたのですが、さくらさんという方(函館在住)が対策をブログにアップしていたので、わたしもやってみました。
ところが、IDがないとコメントができないようです。
山道楽さんは、そのためにIDを登録しました。

では、またおじゃまします。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2008-02-15 20:36:48
病院は、まだ慣れないせいか、夜、同じ病室の方の物音や咳や息づかい、トイレへの行き来などで、すぐに目を覚ましがちで、熟睡できないのが辛いです。
戻るときには、耳栓を持って行こうと思います。

先ほど、以前からのyahooのIDのままでコメント投稿してみましたが、どうやら届いたようですね?
私の掲示板やブログにも、たま~に入ってきますが、削除するのがそれほど大変というほどではありません。
返信する
バリケード (赤ワイン)
2008-02-15 21:46:50
やややっ、寝付けないとは案外と繊細な神経だったのですねー・・・(笑)。
あたくしの唯一の入院体験では、快食快便快眠 プラス 読書三昧にワープロ持ち込んでの山岳会の事務処理に、理学療法室での筋トレとまるで夢のような一ヶ月でした。sakagさんにもあたしのバリケードを少し分けてあげたい。

(でも、昨夏にお見舞いにうかがった入院患者さんを見てつくづく思いました。入院するなら冬に限ると!・・・入浴しようがしまいが、汗臭さがぜぇーんぜーん違いますから。・・・ということで、あたしとsakagさん、共にせこいところで悪運は強いのかなー^o^)。
返信する
その内慣れるかも。。。 (る~ば♪)
2008-02-15 22:54:32
私はどこでも寝れるので8月の時も大丈夫でした。
ただ漁師町のおばあちゃん達ばかりで朝が早く
目覚めたとたんにカーテンを開けて話出すのでビックリ~!!!
でも3日目くらいには気がつかずナースが来るまで寝てましたよ。

体力を保つためにも早く慣れてくださいね。
まずはご自宅で寝ダメしてきてくださ~い
返信する
今日は爆睡してください! (としちゃん)
2008-02-15 23:04:46
ご無沙汰してました。
しばらくHPを見てなかったら
大変な事になっていたのですね。

慣れない病院生活と思いますが
頑張って下さい。

今日と明日は、家でゆっくり
寝て下さいね!
返信する
まくら持込はどうでしょう (法起坊見習い)
2008-02-15 23:36:40
キットよく寝れる思いますが、実験してみては?ナースセンターでと許可とる必要があります。
私は船のエンジン場でも振動騒音のなか、寝る気になれば5分で意識なくなる便利な体しています鈍感体質かなー^^
返信する
みなさん、おはようございます (sakag)
2008-02-16 08:04:37
みなさん、おはようございます。コメント感謝!
3日ぶりの自宅での睡眠でしたが、夜中に目が覚めたらあとはうつらうつら・・・でした。体動かしていないせいか・・・?ドカンと8時間ぐらい爆睡したいです。

○赤ワインさん
人は見かけによらない典型タイプです。どこでもすぐ眠れる人は憧れを通り越して恨めしい存在です。こちらが眠れないときに熟睡する人をみてると、刺してやろうか?と思うくらいです。
ちなみに、何故か一番よく眠れるのは、マイカーのベッドモードに倒したシートです。

私も赤ワインさんのせこいところでの強運に期待してます。

○る~ば♪さん
日常的にも、そんなに眠るタイプではないので、たまに朝までぐっすり7時間も眠ると、もの凄く得をしたと思うくらいです。
いつまでも眠れないようだったら、看護師さんに頼んで優しい薬でも出してもらいます。いずれにしても、早く慣れないとね・・・。

○としちゃん
私の思いつく「としちゃん」はkawa君だけですが、間違っていたらスミマセン・・・・驚かせてゴメン!2/09のところに、nao@埼玉君(当時のあだ名~イモ)からもコメントが入っていました。昨夜は、某建築会社のYa君(当時のあだ名・マルチャン)にやむを得ない用事で電話したのですが、そのときに話したら、ビックリしてました。

○法起坊見習いさん
それも考えましたが、わりと違和感がないので、今のところは何とかなるでしょう。
持ち込みたいのは枕よりビールです。飲んで寝たら、割とストンと眠り、熟睡できるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿