癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

念願の城岱牧場

2009年01月27日 | 登山・旅行

本日、函館山から見える全ピーク踏破を目論んでいるTaoさんの502峰に、午前中休みだったSHOさんとリタイア組のFuさんと私がお付き合いする形での山行。どうせなら、予てから冬に歩きたかった城岱牧場を回っての循環縦走の計画でスタート。足回りは、全員カンジキ。

502峰(三角点名・鷹ノ巣)は、七飯町上藤城地区の裏に位置し、城岱牧場と谷を挟んで向かい合っている里山的なピーク。

登りの502峰の南尾根末端と城岱牧場から下りの西尾根末端が向かい合う地点まで、上藤城の分譲住宅地の道路が延びているので、その道路に車をデポしてスタート。トータルで3時間15分。

函館平野とその周りの山々、横津岳や駒ヶ岳の大展望を堪能することができた。

詳しい記録と10枚の写真は、下記からどうぞ!

ついでに・・・本日の北海道新聞に、先日の「リッチベルガー」特別研修会の記事が掲載されました。

地図で納得 (yama)
2009-01-27 17:01:49
12月に七飯発電所から、七飯林道をスカイラインのゲートまであるきました。そのコースをイメージしましたが、GPSの地図を見て納得です。
502は鷹巣と呼ばれるだけあって、タカが上空を舞っていました。
yamaさんへ (sakag)
2009-01-27 17:15:35
こちらの方が、yamaさんのコースよりはかなり短いでしょう。
あの藤城の上の城岱牧場の中を歩くのが念願でした。気持ちよかったです。
機会があったら歩いてみてください。
502峰は昔にでも鷹ノ巣があったのでしょうかね?