癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

函館山~陽だまりハイク

2009年12月10日 | 登山・旅行

ここひと月以上はなかった無風・快晴の素晴らしい好天に恵まれた。
遠出も面倒なので、雪のない函館山へ向かい、のんびりと陽だまり登山を楽しんできた。
日当たりの悪いところには雪が残っていたが、多くの登山者で賑わい、数人の知人にも会った・・・。


地蔵岳から見下ろす鞍掛山と立待岬、海岸線を挟んでの汐首岬


しぶとく枯葉を付けたまま春まで過ごすカシワ


古い実と来年成長する新しい実?や新芽が一緒の名称不明の木


種が飛んでしまったオオウバユリ


サルトリイバラの実


可愛い形のオオカメノキの新芽


月見台に建つ石碑~大正天皇が皇太子のときにここで展望を楽しんだ?


函館山33観音の1番観音~もともとは、天保年間に大阪の商人が寄進したものであるが、最近になって、天保年間のものでなく、その後作り直されたものであることが判明したらしい。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気ですね (中標津の森田です)
2009-12-10 18:46:05
函館は良い天気でいいですね。
こちらは晴れですが、そちらほど良い天気ではありません。
年明けはどこの山へ行く予定なのですか?
返信する
良い天気 (yama)
2009-12-10 20:02:48
ガマズミとあるのはサルトリイバラです。

わたしは今日は八雲にワシを撮りにいきました。オシロワシ、オオワシがかなりいました。
帰りはおぼこ荘で入浴でした。
返信する
森田さんへ (sakag)
2009-12-10 21:17:41
本当に今日は最高の天気でした。
でも、最高気温は4℃くらいでしたが、陽だまりはポカポカと暖かかったです。
年明けは、近間の山でしょうね・・・。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2009-12-10 21:21:11
サルトリイバラでしたか?ありがとうございます。確かに蔓になっていたので、ガマズミにしては変だな?と思いながらも確かめませんでした。早速訂正しておきました。

遊楽部川のワシは有名ですよね。ワシの成る木なんてのもあるくらいです。
写真のアップ楽しみにしています。
返信する
北の海と、南国の海 ()
2009-12-11 00:52:11
今日の南国は気温28度でした。海の色も違いますね(笑)。半袖、短パン。夏のようです。
本当に日本は長~いですね。
返信する
康さんへ (sakag)
2009-12-11 08:03:00
28℃、信じられません!さすが、石垣島です。
海の色はこれからもっと寒くなると、もっと深緑っぽくなるような・・・?
返信する
函館山 (サロン)
2009-12-13 00:46:34
sakagさんお久しぶりです!

冬の函館山、天気が良くて素晴らしいですね!
年末帰省する予定なので函館山散策にまた行こうかと思います☆
雪がきっとあるかと思いますが、冬の函館山散策も静かで好きです。
帰省の一番の楽しみになってしまいました(笑)
返信する
サロンさんへ (sakag)
2009-12-13 09:58:13
コメント、ありがとうございました。
素晴らしい天候に恵まれ、楽しく散策できました。
冬でも、多くの人が登っているので、踏み跡がしっかりしているでしょう。
返信する

コメントを投稿