癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

2日間でこんなに・・・

2010年02月04日 | スキー・クロカン


(成果発表のデモンストレーションをする、生まれて初めてスキーを履いて2日目の我が班の子供たち)

 函館地方では数年に1度くらいしかない-10℃以下の極冷えが続いた昨日と今日の2日間、松前高校のスキー研修のお手伝いをしてきた。今朝、会場のグリンピア大沼スキー場へ着いたときは-15℃だった・・・。

「まるハ」・・・水産会社の名前ではない・・・これは、我々の指導用語で、まったく初めてスキーを履く指導対象者を差す言葉である。北海道最南端の松前高校は雪の少ない地域で、スキー場もなく、ほとんどの子供が、この「まるハ」である。  

私の担当した班の5名も、すべて「まるハ」であった・・・・スキーの履き方、ストックの持ち方から始まり、片方だけスキーを履かせた歩きで、それに乗り込んで行くことをさせてもゴロン・・・。両方履かせたら、スキーを踏んづけてゴロン、平らなところでも後へ滑って行ってゴロン・・・転倒のオンパレード・・・それでも負げずに頑張る姿がいじらしい。

 しかし、午前中になんとかプルークができるようになったので、午後からリフトへ・・・初心者コースを直滑降とプルークだけで5本も滑った。初めは、暴走しゴロンゴロン転がったり、コースの外へ突っ込んで行ったりと怪我をしないかとハラハラしどうし・・・。しかし、ちょっとしたコツを教えるたびに一回ごとにどんどん上達し、そのコースでの3本目からは誰も転ばなくなった。

 人間誰でも、できないことができるようになることを実感できることくらいうれしいことはない。1日目を終えての第一声が「楽しかったぁ~!」・・・この言葉ほど指導者冥利に尽きる言葉はない。

 2日目の今日は、プルークボーゲンでいろいろな斜面を滑ることを課題にした。緩い斜面ではなんとかターンができても、斜面が急になると暴走して雪煙を上げてゴロンゴロン・・・。いかにスピードをコントロールしてターンするかを命題に、一本ごとに新しい課題を与えて、リフトを使ってどんどん滑らせる。

本数をこなすたびに、前に転んだ斜面で転ばなくなる・・・「先生、コツ解ったよ。もうバッチリです!」「そうだ!お前たちが一番上手いぞ!」と煽てる・・・自信が付いてくると、スピードも上げてスムーズなターンができるようになる・・・その結果が上掲の写真の姿である。全体的な姿も良く、バランスの良い余裕の滑りとなって、こちらも大満足!  



 閉講式でお礼の言葉を言う代表の子供・・・全員、大満足の顔でうれしそうに拍手をしていた。明日は、自主研修のフリー滑降を楽しむらしい・・・。

 若い頃から、どちらかというと上級者の指導の機会が多かったが、たまに担当する「まるハ」は、初めは手は掛かるが、ノビシロが多く、習う方も上手になったことを実感できるので、教える方も満足感が大きい・・・・という調子で、明日は、七飯スノーパークで、函館中部高校のスキー研修のお手伝いである・・・・こちらも、「まるハ」の担当を希望しておいた。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるハ ハ ()
2010-02-05 00:11:44
私も本当に「まるハ」に参加したい。変なたとえですが、「自転車」に乗るコツを体で覚えるのと同じ感覚でしょうか?
 でも、ブレーキもないのでとても同じとは思えない(笑)
。sakagさん、ご教授下さい~~。
返信する
康さんへ (sakag)
2010-02-05 07:16:22
自転車に乗るコツ・・・これは乗れればあとはそのままどんどん乗っていけますが、スキーは勝手に滑っていきますのでもうちょい難しいかも?
頭でいろいろ考えないで体で覚えていく子供は、上達が早いです。
スキー体験も含めて、冬の北海道へ飛んできませんか?温度差40℃ほどを越えて・・・。
返信する
スキー指導はダメですが… (山道楽)
2010-02-05 09:36:07
 私は、水泳指導でこの実感を経験させて貰いました。
 水を嫌う子どもを水に慣れさせ、水中に顔を入れ目を開けられるようになるまではその子の勇気を促し、それが出来るようになったら、肩を抱いて一緒に沈み両足を上げさせます。すると浮いた感覚を感じた子どもの表情が変わります。その次潜ったとき浮いた瞬間抱いた手を緩めると、その手の中で今までこちこちだった体がグニャグニャと柔らかくなります。
10分後には他の子どもと一緒にもう水の子になっています。この実感が味わいたくて、私はいつも水泳まるハの指導が希望でした。
返信する
山道楽さんへ (sakag)
2010-02-05 16:28:12
水泳やスキーなどは、初めて経験する子供に対しては、いかに恐怖心とか難しさを感じさせないようにするかということが大切ですね。
最初で嫌いになってしまったら、興味も持たないしなかなか向上してくれません。
返信する
あやかりたい・・・ (マンタン)
2010-02-05 18:53:26
こんばんは。
今日は学生さん達で混みましたね・・・
連日の低温の中、お疲れ様でした。
若者の上達の早さにあやかりたいものです。

明日と明後日に開催される大会のテント張りのお手伝いでした。
昼前後の空いた時をねらって3本ほど楽しみました・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2010-02-05 21:27:33
今日の七飯は寒い上に雪が激しくて、大変でした。
こちらは昨日から中部高校とラサール中学校が入っていて、凄い混みようでしたね。

テント張りのお手伝い、お疲れさまでした。
明日と明後日は「道南選手権大会」ですね。
返信する
懐かしい! (NAO@埼玉)
2010-02-06 00:06:59
何とも懐かしい練習風景ですね。私も先生に初めてスキーの滑り方を教えていただいた小学四年の仁山スキー場の事を思い出しました。ストックを組んだ中を滑りながら屈んで潜る練習等、とても楽しい思い出です。
今思えば、我が子にスキーの滑り方を教えた方法は私が先生から受けた内容が基になっていました。
まだ、今年も滑っていません。早く行きたいものです
返信する
NAO@埼玉さんへ (sakag)
2010-02-06 06:16:19
懐かしいですね。土曜日の午後、授業が終わってからスキーを担いで五稜郭駅から列車に乗り込んで仁山スキー場へ・・・ということもありました。あの頃は、若かった~!
NAOさんと現在五稜郭駅助役をされているKiさんが特に上手だったような・・・?彼はもうスキーはしていないようです。
返信する

コメントを投稿