癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

下北半島・うぐい滝川遡行

2012年09月16日 | 登山・旅行

この連休、道内の天気予報が良くなっかったので、SHOさんの誘いに乗って、たにさんと3にんで、前日の17:00発のフェリーで大間へ渡った。下北半島の薬研温泉のすぐそばで高畑川に合流する「うぐい滝川」を遡行してきた。

滝川というだけあって、数え切れないほどの滝が次々と現れる川だった。これまでずいぶん多くの沢を遡行したが、これまででもっとも変化に富んだ、ありとあらゆる沢登りのエキスが詰まった非常に楽しい沢だった。

深い釜を持った何段も続く滝があちこちにあり、美しいナメあり、朝日に輝く大滝あり、標高差100mの急連瀑あり、巨岩帯の間の滝・・・などなど。

高巻きのできない深いゴルジュの中の川のために、ほとんど直登せざるを得ない。へつったり、わずかな出っ張りを手がかり足がかりにして突破したり、ロープで引っ張り上げてもらったりと、緊張と興奮の7時間(含む・戻りと途中の林道歩き1時間15分)だった。

折り返し地点となった上流の左滝・右滝

泊まったむつ市大畑町の「大畑祭り」の山車

写真の選定に苦労した詳しい遡行記録は下記でどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com/ (アップ完了)

おおー! (赤ワイン)
2012-09-17 20:00:19
おおーーっ!!
内地の山には詳しくないことは自覚していますが、こんな素敵な沢が下北に有ったとはっ!、悔しい限りです。
行きたいですねー♪
赤ワインさんへ (sakag)
2012-09-17 20:06:00
アップして早速のコメ、ビックリです。
ほとんど遡行記録のない沢でしたが、最高の沢でした。たにさんとSHOさんのお陰で登ることができました。
全道あちこちの沢を登り歩いているたにさんをして「海を渡って遠征した甲斐があった。今年登った沢の中で最高の沢だった」とのことだった。
明日アップ予定のHPへの数多くの写真、ご期待下さい!