癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

自宅から函館山トレイルラン

2012年09月13日 | 登山・旅行

<家からジョギングで護国神社の坂を登り、登山口へ>

 9月も半ばだというのに、まだ最高気温28℃。暑い中、近くなってきた函館ハーフの練習を兼ねて、家から出て、函館山のトレイルランをしてきた。コースは、自宅~登山口~頂上~千畳敷~立待岬~谷地頭~自宅。

 山は、例年なら、小さな秋を見つけることもできるころだが、全く真夏の様相のままだった。

 とにかく暑かった・・・スポドリは、登山口のふれあいセンターで1本と頂上で1本購入。頂上でシャツを脱いで汗を絞った。走り続けたのは、家から登山口まで、山の登りは2/3ほど、平坦な千畳敷コースや下りの七曲がりコースや立待岬経由の谷地頭まで。しかし、帰りの谷地頭から家までは、歩く方が多かった。9:30にスタートし、帰宅したのは13:00だった。


登山道の杉木立の中を走る


観光客や遠足の幼稚園児で賑わう頂上


ススキが咲く千畳敷コースを走る


千畳敷休憩所から頂上と市街地を望む

 
     ゲンノショウコのアップ          ミズヒキのアップ           
     地蔵山のカシワの実         立待岬の色づいてきたハマナスの実


立待岬から市街地と横津連峰を眺める


青柳町電停への坂道を走るハイカラ号

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回目です! (てんじろう)
2012-09-13 20:02:00
この間、カウンターの件でコメントさせて頂いた
てんじろうです^^

先週の土曜、友人夫婦と函館観光へ行ってきました。
男子グループ(オヤジ)は、立待岬からスタートし
ぐるっと函館山を堪能してきました!

天気もよく、景色も最高!
歩いてみなければ、わからなった歴史も感じ
最後は、宿泊先の湯ノ川まで電車で移動し
今までにない函館を楽しみました!

函館へ行くといつも感じるのですが、
函館は、ある意味 一つの国ですよね。
「函館国」 ディズニーランドのように
また、行きたくなる魅力が満載の地です^^
返信する
はじめまして (ロッチLocci)
2012-09-13 20:31:17
「ぼうけんのたびにでた」のブログで「花sakagさん」のブログを知りました。宜しくお願いします。
小牧さんに会えて良かったですね。当方も、彼とは隣県に住んでおり応援してます。

少々、教えていただきたいことがあります。
9月7日のブログに出ていた「城岱展望台」とは、函館のどのあたりでしょうか? 「きじひき展望台」は地図に出ているのですが...。

ここ数年、毎年北海道に行っています。函館ではイカ刺しで一杯やるのを楽しみにしてます。今年は残念ながら行けませんが、来年は必ずまた行きたいと思ってます。
返信する
てんじろうさんへ (sakag)
2012-09-13 20:46:23
函館観光、天候に恵まれたようで何よりです。

>函館は、ある意味 一つの国ですよね。

このような比喩は初めてです。確かに、いち早く開国し外国文化が入ってきたお陰で、異国情緒豊かな独特の町並みができたことは確かです。また、何度もおいで下さい!
返信する
ロッチさんへ (sakag)
2012-09-13 20:52:28
気になっていた小牧青年と北海道を去る最後の最後に会うことができました。

「城岱展望台」の場所ですが、下記に地図が載っています。
http://www.nmhokkaido.jp/hakodate/detail/000211.php
七飯町市街地の後ろに聳える七飯岳の下に城岱牧場があり、その中を大沼へ抜ける城岱スカイラインが通っています。
函館へお出での節は、ご一報下さい。
返信する
まさか・・・ (パパチャリ)
2012-09-13 21:55:26
これは奥さんとの夫婦ランですか?
まさかセルフってことはないですよね(^^)
それにしても暑いですね、どうしちゃったんだろう?
返信する
パパちゃりさんへ (sakag)
2012-09-14 06:37:41
いえ、単独です。当然、セルフです!自然っぽいでしょう!
今日も暑そうです。函館は29℃予想です。
こんなに暑い日がいつまでも続いて、牛には影響がないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿