癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

北埠頭での巨大ツリー電飾工事

2016年11月25日 | 道南の風物詩

 12月1日から、赤レンガ倉庫群前で開催される「はこだてクリスマスファンタジー」の主役となる高さ20mを超える“巨大ツリー”のモミの木が、毎年、函館の姉妹都市カナダ・ハリファックスから友好の証として届けられる。

 今まで、てっきり、電飾工事などは、赤レンガ倉庫群前の会場で行われるとばかり思っていた。ところが、たまたま、今月上旬から函館港の北埠頭で、幾重にも組まれた足場の中で、枝切りから始まり、約5万個ともいわれる色とりどりの電球の取付け工事が行われている・・・ということを知った。

 そこで、北埠頭へ走ってみた。電飾工事はすでに終わり、足場を取り外している最中だった。
 毎年、ここで工事をして、はしけに固定して、会場へ運ぶとのこと。 


 北埠頭の工事現場での試験点灯の様子(他サイトから借用)

真冬状態の五稜郭公園

2016年11月25日 | 日常生活・つぶやき

 中山道歩き旅から帰ってきて以来、寒くて天候も悪かったので、ずっと閉じこもり状態だった。今朝も雪が積もって、2回目の雪かきをした。もう2回なんて、今までに記憶がない感じだ。

 午前中に青空が広がったので、ウォーキングがてら五稜郭公園を歩いてみた。
 この時期、積雪の覚えはあるが、堀の水が凍っているのには驚いた。例年であれば、12月下旬のような記憶である。それだけ、気温も異常に低いということだ。明らかに、例年よりひと月は早い冬の到来を、実感させられた。


しっかりと凍結した堀


雪吊りも様になっている


12月1日から始まるイルミネーション「五稜星の夢」の準備も終わっていた


氷に閉ざされたスイレン(ヒツジグサ)


ぽっかり真ん丸な氷面