癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

母の17回忌

2016年05月21日 | 登山・旅行

命日は6/15なのだが、さいたまの弟と大阪の妹やこちらの都合の良い日を選んだら、今日になった。

弟夫婦は昨日のうちに函館に入っていたので、妹を空港に迎えに行った。14:00にお坊さんがやってきて、お勤めが始まった。

それが終わり、お墓へ移動。お墓でも読経してもらって、今晩の宿となる大船温泉のホテルひろめ荘へ。

途中、南茅部道の駅に寄り、縄文文化交流センターで、道内唯一の国宝・中空土偶ほかを観る。

ひろめ荘に17:00に到着。2種類の温泉に入ったあとは、楽しみな夕食。
料理はちょっと豪勢に、地元南茅部で水揚げされた海の幸グレードアッププラン。

前浜で獲れた新鮮な刺身の盛り合わせ・・・10種類ほど

海のものがメインの料理だが、この後に大沼牛のステーキも出た。

豪華なデザートにも感激

「ランパス」30軒目 「らぁめん めんきち」

妹を空港を迎えに行った帰りに、妹が「おいしい塩ラーメンが食べたい。」と言う。
 帰路沿いにある塩ラーメンの美味しい花園町の「めんきち」へ。

こちらの提供は「中華そば」
塩ラーメンとの違いは、たれも塩と醤油が混じっているし、ほかもいろいろ違うとのこと。結構美味しかった。