「報告書」の印刷だが、自分のプリンターでの印刷は諦めて、厚かましく、最後の職場だったT小学校の印刷機を使わせてもらえるようお願いした。実は、現在の校長は、自分が校長のとき教頭に出て、10年後にカムバックサーモン的人事で元の職場に戻ってきた方である。気楽に頼めるのも良かった。
当初の予定より部数が増えて、紙が不足になるのは分かっていた。注文したが、今朝までに届かなかったので、今日は90ページ分の印刷だった。それでも、9時前から14時まで掛った。帰ってきたら紙が届いていたので、残りは、月曜日(24日)に出直すことにお願いした。
写真はプリンターでの印刷よりは不鮮明だが、昔の機械に比べると思ったより見やすかった。一番残念なのは地形図である。等高線が薄い茶色なので認識されず、GPSのトラックログや、手書きの線や濃い色の文字だけしか印刷されないことである。
帰宅後は、今日の印刷したものの丁合作業に取り掛かった。妻に手伝ってもらったが、結局21時半まで掛った。まだ、落丁などの最終チェックが残っている。
結局、今日は12時間以上も印刷と丁合作業に励んだことになる。1日中、雨だったこともあり、落ち着いて作業に取り組めた。