癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

マンホールの中の一等三角点

2011年07月12日 | 日常生活・つぶやき
     
        (函館市内のマンホールの中にある一等三角点(点名「亀田」)

 山に登る人間にとっては割と身近な存在の三角点だが、地形図の▲印のあるところに、その標石が設置されていて、主立った山では必ずと言っていいほど頂上で見ることができる。この三角点については、下記がとても解りやすくまとめられているので参照されたい。
 http://homepage2.nifty.com/tozan-women/sankakuten.htm

 この三角点には一等~四等までの等級があり、一等三角点は他の三角点の基になる存在である。全国に約1000点あり、それを訪ね歩くマニアの方々も多く、全国的なクラブもある。

         
 この一等三角点は山ばかりでなく、目に付かないが、平地にもかなりあるそうだ。その最たるものが、我が函館市内のマンホールの中にある一等三角点(点名「亀田」)だ。ごく親しいTuさん宅の玄関横の道路の縁にある。その存在は古くから知ってはいたが、今朝、用事があってTuさん宅を訪れたときに、蓋を開けて初めて目にすることができた。春に行ったときには、まだ雪解け水で頭が埋まっていた。

 マンホールの中にある一等三角点なんて珍しいと思ったが、検索すると結構あちこちにあるようだ。Tuさんの話によると、もともとは道路に設置されたものが、舗装工事等で道路がかさ上げされて、その結果、マンホールの中となったとのこと。他も同じ理由によるようだ。
         
         
 このマンホールの中の一等三角点のお陰で、思いがけない出会いに遭遇したことがある。実は、Tuさん宅の狭い道路を挟んだ横に「亀田町民会館」があり、この三角点を訪ねる人は、ここを目安に来ることが多いらしい。

 ところが、我が家の道路を挟んだ向かいに「函館市亀田公民館」と並びに「亀田本町会館」がある・・・数年前のことだが、我が家の前で山の恰好をした男女2名が、下を見ながら何かを探している。「何をしているのだろう?」と出て行ってみたら、向こうから「あれ、坂口さんですよね?」とびっくりしている。よく見たら、それまでに2回ほど山で会ったことのある札幌の三角点マニアの方で、いつも拙サイトを見ている方々だった。

 思わぬ奇遇ではあったが、要は紛らわしい名前の建物を間違って、我が家の前で探していたらしい。家へ上がってもらっていろいろ山談義に興じている内に、別行動していた仲間から携帯電話が入った。待ち合わせ場所となっていたその三角点の場所に二人がいないので電話したらしい。二人が我が家にいることを話すと、「私も会いたい」とわざわざやってきた・・・。