癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

富良野ブラブラ

2009年05月03日 | 登山・旅行
富良野市に入ったら、天候が回復し、昼からはすっかり晴れてしまった。歩いていても暑いくらい。明日と明後日の山も全部見えていた。

まず、6日予定の麓郷の奥から入る山の林道偵察へ。「北の国から」ロケ地目当ての観光客の車が渋滞を起こしていた。林道はゲートの先に雪がなく、今年は断念せざるを得ない。

その後、富良野市街地へ。目新しいもの見たさに、「風のガーデン」と「優しい時間」の「森の時計」を見に、新富良野プリンスホテルへ。ここも物凄い人だった。

ガーデンは花が咲いていないので、GW期間限定の下見を兼ねたプレオープンということで、500円だったが夏の無料券も付いて来た。7月が花のピークだそうだ。「森の時計」は、コーヒーを飲む人が列を作っていた。

時間を持て余し気味なので、ハイランドふらの温泉でのんびり過ごす。町で買い物をして、再び明日の待ち合わせ場所の新富良野プリンスホテルの駐車場へ。追い出されないかな?

朝飯前の狩勝山

2009年05月03日 | 登山・旅行
今日の予定は、狩勝山。天気予報では朝の内は持ちそうなので、4:00に起きて、直ぐに占冠の道の駅を出て、狩勝峠手前の取り付き地点を目指す。

狩勝峠の南東側に聳える1000mに少し足りないが、なかなかいい形をした存在感のある山である。幸い北斜面なので、国道から雪が繋がっている。

朝飯も摂らずに、5:30スキーを履いてスタート。狩勝林道の入口から直ぐ尾根に取り付けばよかったのに、林道に引っ張れてかなり進んでから別尾根に取り付いたので遠回りをしてしまった。

今朝のものと思われる。真新しい熊の足跡が上から続いていたが、こちらの進行方向と逆なのでそのまま進む。
750m付近で予定の尾根に合流。古いトレースがたくさんある。てがるに登れるので結構人気の山のようである。
佐幌岳や日勝峠の北側の山は見えていたが、遠望はだんだん利かなくなった。風も強いので、直ぐに下山。オープン斜面もあったりで、結構滑りを楽しむことができた。下りは、予定の北尾根を下った。

登り、1時間20分。下り、20分。

車で朝食を摂り終わったら小雨が降ってきた。明日と明後日は、「地図がガイドの山歩き」チームとの布部岳を初めとする芦別岳の北側の山々の予定なので、富良野へ向かう。