2003年2月24日購入のオリンパス「CAMEDIA μ-10 DIGITAL」 320万画素
5年間もの酷使によく耐えてくれた・・・感謝!
このたび買い換えたオリンパス「μ830」 800万画素
見た目ボロボロ状態になるまで、5年間も大活躍したこれまでのデジカメをついに買い換えた。これで、オリンパスばかり3台目である。
まだ使えるし、愛着もあるのだが、開け閉めのスイッチの接触が悪くなったことがきっかけである。
買い換えるに当たっては、これまで使い慣れてきた生活防水機能のあるオリンパスのμシリーズに決めて、3万円以内の今一番売れていそうなものを探したら、この「μ830」であった。
近所のヤマダ電機やコジマ電機で29,800円だった物を、ネットショップで探した。結果、別売りの1GBのxDピクチャーカード付きで23,500円のものを見つけて購入。
まだ詳しく取り扱い説明書を読んでいないが、かなりの様々な機能がアップしているようである。ただ、メカ音痴(というよりも、複雑な機能を使いこなすのが面倒くさい)の私にとっては、ほとんどは宝の持ち腐れになるはずだ。
モニター画面がこれまでの2倍以上あること、花を撮るときの接写と遠望を撮るときのズーム機能がアップしていれば、十分満足である。画質的には、HP用の画像がほとんどなので、あまり気にしていない。今までよりも少しでもきれいな画像が撮れれば、それに越したことはないが・・・。
電池もリチウムイオンになっていて、かなり長持ちするらしいが、前のカメラの3本もある電池が使えないのが残念。