私は子供の頃からうどんが大好きだ。特に腰の強い手打ちがいい。子供の頃、母親がよく強力粉で作ってくれたうどんが忘れられない。
四国遍路をしたときに、香川県内での昼食は、毎日のように讃岐うどんを食べ歩いた。店によって微妙に味や風味が違うが、どこも腰が強くて美味しいのに、非常に安いのが魅力だった。
函館市内でうどんの専門店は非常に少ない。これまで食べたうどんで一番好きなのが湯ノ川の「上野」である。ここは、やはり手打ちで、やたらと腰が強くて、ボリュームが凄い。でも、讃岐風ではない。ここはボリューム満点の鍋焼きがお薦めだ。
市内に美味しい手打ちの讃岐うどんを食べさせてくれるところがないかといろいろ検索していたら「しすせそ」という店がヒットした。一瞬、「なんだ?この店名は?」と戸惑ったが、すぐに、「さ抜き」=「讃岐」と分かった。なかなか洒落た洒落だ。さらにいろいろ評判を調べてみると、かなり好評のようである・「ぜひ、行かねば・・・」と思いながらもずっと延び延びになっていた。
今日、大沼クロスカントリースキーフェスティバルに出場し、帰宅後に近くの温泉に入って、昼からビールを飲んで昼寝をした。起きたら、うどんが食べたくなったので出掛けた。
場所は、堀川町の解体された協会病院隣の新川沿いの道路に面した角にある。たくさんあるメニューの中から、カミさんはカレーうどん、私はかけうどんにかき揚げと竹輪の磯辺揚げのトッピングを頼んだ。
まず、汁を飲む・・・美味い! うどんも腰が強くて好きな食感と喉ごしである。さすが、すべての食材を地元香川県から取り寄せているというだけある。汁も残さず全部飲んで店を後にした。もっといろいろなメニューを食べてみたい。ぜひリピーターとなって、また行こうと思う。
五稜郭界隈の賑やかなところにあったら、もっともっと流行りそうな店であるし、流行って欲しいこだわりの一軒である。
店のホームページ
http://www.shisuseso.com/
ブログ「函館の飲み食い日記」~とても詳しい情報と写真がアップされています。
これを見て、行きたくなりました。
http://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/archives/50881395.htmlmata