癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

TBSテレビからの取材

2008年01月25日 | 日常生活・つぶやき
 数日前に、「テレビ番組取材協力のお願い」というメールをいただく。地元の放送局かと思ったら、北海道には馴染みの薄いTBS(東京放送)のプロデューサーからだ。びっくり!・・・それも、登山に関する取材かと思ったら、クロカンスキーである。拙HPが目に触れてのことらしい。しかも、2/3の「おおたき国際スキーマラソン大会」へわざわざ東京から撮影取材にくるらしい。

 その番組は、関東限定のスポーツ系ミニ番組(5分番組)「Yell」(金曜日22:54~23:00)だそうだ。当然、こちらでは見ることができない。
http://www.tbs.co.jp/yell-sports/

 内容は、あるスポーツに対して目標(目的)を持って取り組んでいる方を毎週お一人紹介する番組で、その方の“目標に対する達成感”や“喜び”。そして、スポーツを通じて(出会って)得た生活(人生)の充実感についてのインタビューと出場される大会の撮影だそうだ。
 
 知人の東京在住の放送関係者に問い合わせたら、「Yell」は、味の素のアミノバイタルの提供で、金ドラ後の金曜2254といえば、超目玉枠で、ミニ枠といいながらも10%近くの視聴率があるとか?

 畏れ多くも、このような番組に、なぜ私が選ばれたのか?不思議でならなかった。関東限定の番組なのに、北海道のローカルのそれも一般クロカン愛好者レベルの人間への取材申し込みに驚く。関東エリアにもたくさんクロカン愛好者はいるだろうに・・・・?

 撮影取材の大会は、当初は番組のナビゲーターでもある荻原次晴氏が参加する「札幌国際スキーマラソン大会」で行きたかったらしいが、番組のスポンサーと大会(札幌)のスポンサーが競合のため撮影することが出来なかったようだ。そこで、「おおたき国際スキーマラソン」に決定した。

 そして、今日の午後、50分にも及ぶ事前の電話取材を受けた。内容は。クロカンをはじめたきっかけから、その魅力や効果、寄せる想いなどであった。なぜ、私なのか?という疑問には、「北海道を舞台としたスキーマラソン大会を取り上げたかったので、HPでそれらの大会に参加している人を探した」とのことらしい。

 当日は、3人のスタッフが来るそうだ。前日に現場を下見して、当日、私が会場に到着するのを待って、アップの様子やスタート地点とスタート、レースの様子などを撮影し、ゴール後にインタビューという形になるらしい。

 ラジオや新聞などの取材や出演は何度か経験したが、TVにまともに個人取材を受けるのは初めての経験である。しかし、自分が見ることのできない番組というのはちょっと残念・・・当然、録画したものは送られてくるとは思うが・・・。おっと、放送日を聞くのを忘れた・・・。現地取材の時に教えてもらおう!

  それにしても、当日、TVカメラや音声マイクに囲まれたり、追いかけられたりする自分の姿を連想するのは、一流選手みたいで、非常に恥ずかしいし、緊張しそう!
コメント (6)