栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

7.24報告

2011年07月24日 22時27分18秒 | デジタル放送あれこれ
とうとうこの日が来た。

予定したとおり、大混乱。 政府やマスコミがどう発表するか知らないけど、私は大変な一日となった。

午前中は、予定通り、アンテナの工事となった。 アパートの大家さんからの依頼。

思わくば、アナログ停止のカウントダウンにTVの設置に間に合うかな?と思ったけど、12時30分、

各部屋の引き込み配線作業。 どの部屋もブラウン管TVでした。 せっかく、せっかかくですね、住民の皆さんに地デジ放送を
見てもらおうと思ったのに・・・ 今からチューナーは買えないし、TVだって納期はいつになるやら。

住民皆さん全て地デジ難民。TVはなるべくウチで買ってねで終わり。

12時25分。屋根の作業えを終えてハシゴを下りるところ、向かいの主人が下から屋根に向かって吠える!!
『2階のTVが見れなくなった』と。この方はCATVで視聴。2階のTVはたしかブラウン管。 この作業が終わってから訪問の約束。

アンテナ工事が終わって、向かいのご主人宅へ訪問、1階と2階がブラウン管TV。 在庫がある商品を持ってくる事を伝えて、店に戻る。

13時。 店に戻ると予想していた状況なっていた。 大混乱もう大変です。

あらかじめ、決まっていたエアコン工事は助っ人にお願いしてあるので、私は地デジ対応に専念する。

アナログ停波後の一件目は、BCASカードの紛失による地デジ受信障害であった。 数日前からカード紛失の依頼はあったが、予備は当店にありません、明日注文するので、2日TV見れなくなるけどガマンするように言いました。
BCASカードは多めに注文しておこう。

2件目、アンテナがどうなってるんだか?TVをどうするか分からない。そんな依頼。 とにかく見てから。
そういう方へ訪問。 車に積んであった19型を収めて終了。 

店に戻ると、某新聞社から取材の依頼。 ちょっと試してみようと、私の処理スピードと新聞記者のスピードを。

これから訪問4件、間に合うかな?新聞社。  お客様優先なので、取材に遅れたら次に行くからと宣言。 

1件目地デジスキャンの再設定。 新聞社が来るかな?と5分待ちましたが、来なかったので、ハイ次へ。

私の取材なんて、そう簡単には出来ませんよ、TV東京さんは、、朝から付いてきましたよ。

次の方は、某駅前ディスカウントでTVを購入、訪問するとブルーの地デジ終了メッセージ。

チャンネル設定をすると、不具合発生! TVの壁端子を交換して終了。 お代TV設置2台、TV端子端子交換で8,000円ナリ。

イチョー言っておきますが、長崎のTVショッピングでは、設置量だけでも。。。!!!! 設置料1/3。 ここで昼飯。

店に戻って、TVの納品の為にTVを積む。そしてTV障害があった方の情報を入手。

TVの納品しながらの障害対応。 地デジ対応TVを購入したが、アナログで見ていた方が多いこと。

チャンネルスキャンをやり直して終了。  そしてTVの納品。 

初めて地デジTVをご覧になる方の新鮮な気持ちは、私を癒してくれます。 きれいな画質に素直に喜んでくれます。 

TV納品時に決まって出てくる、廃棄するTV。 1台設置して何で3台廃棄? まぁ何でも受けましょう。 

倉庫に廃家電の山をさらに積上げる。 

店に一瞬戻ると、追いつけない新聞社が、仕方がなくお袋に聞いている感じ、左ほほで察しましたが相手にしてれらない。

声もかけずに、次の方へ、私に付いてくれば、凄いネタがあるのにね。

TVを何処からか買ったかか分からないけど、地デジが来てないと言ってTVを置いて帰ってしまったと。ご依頼。 

訪問するとアンテナはありませんでした。UHFアンテナを設置する見積もりをその場で書いて終わり。

もうこうなったら、こういう方の為にアンテナをを立てる気力が出てきません。買ったところに、、と言いたいところですが。。



アンテナだけではありません。 エアコンも。

風が弱くなったとご依頼。 冷媒回路は正常。 線香による熱交換器の詰まりと判断、ひたすら掃除に徹します。
線香のホコリって粘着力強し。この時間から分解清掃も出来ないので、機能を維持できる範囲での清掃で終わり。 

・・でこう羅列している間に、TVの設置場所2件現調しているのだけど、いつ行っているのだか?記憶に無い。。。

明日は、事務所関係でトラブルなんだろな。 覚悟してます。

でも、自慢じゃないけど。 

イヤ自慢だな。 これ自慢です。 

こんなトラブ多数な中。私が実際売った商品で地デジが見れないお客さまは一件もありません。 

全てですね、全て売り放し店の尻拭いなんですヨ。 どうにかして欲しいよ、この現状を。


読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーマンo(^o^)o (群馬のゴリ)
2011-07-25 01:25:24
的確な作業とアドレス&判断力ですね

栄さんの普段の付き合いが緊急時に頼りにされるんですよ


地デジ化のガタガタはスカイツリー開業してもアンテナ調整や工事が続きますね


頑張って
下町のスーパーマン
返信する
お疲れ様です (さ行のママ)
2011-07-25 08:20:33
来年3月のうちを見ているよう…

この時期エアコンがないから
ず~っと楽です。

今日は事業所関係から来てるでしょうね

お体に気を付けて
返信する
ホントお疲れ様! (ハタボー)
2011-07-25 20:59:58
ほんと!お疲れ様!!

「売りっぱなしの尻拭い」ホントそのとおり!

返信する
Unknown (増田DK)
2011-07-26 06:15:36
お疲れ様
昨日は電話対応有難うございます。
わたしも疲れましたが、
なかなかハードですね。
私も受信障害が7件あり、実際のアンテナの
障害は1件で、あとはTVの故障や
レコーダーの故障・・・
これは仕方ないのですがね^^
30日一応、定休日ですが、予定は2件の工事
8月10日になんとかやすめるかも。
給料制の私は、ボーナスが出るので
嬉しいです。^^




返信する
スカイツリー (管理人@栄一)
2011-07-26 21:24:50
そう、ゴリさん。 スカイツリーら電波出るとまたヤッカイな事になりそう。 

ウチは近すぎますから。
返信する
来年3月 (管理人@栄一)
2011-07-26 21:26:43
来年3月のため? にはなるかな??

トラブルの問い合わせをちょっとまとめてみようと思います。 パターン化してきました。
返信する
尻拭い (管理人@栄一)
2011-07-26 21:28:30
ハタボーさんのところも多いですか。

都市部はどうしても、そういう方は出てきますね。とくに商店街に面している店はそういう方を、受けざるをえない。

返信する
休み (管理人@栄一)
2011-07-26 21:30:31
そう、休めませんね。 私は8月20日まではノンストップです。 
今年はキッチリ、夏休みを取ります。

返信する
参考になりますが (さ行のママ)
2011-07-26 23:09:10
大変参考になりますが
ゆっくりでいいですよ。

体が大事ですから

夏休みゆっくりしてください

今年は福島に釣りには…
川魚の一部がちょっと…
返信する
参考に (管理人@栄一)
2011-07-27 20:15:42
たいした報告じゃありませんが、傾向をUPしました。 

今年はしっかり夏休みを取る予定です。 

水辺では過ごすのは私の夏休みのテーマです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。