栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

オール電化講習

2007年01月24日 19時34分54秒 | Weblog
先日、オール電化講習というのを受講してきました。
一般家庭では、台所のコンロと湯沸かし器、お風呂の給湯をガスから電気に変えれば、オール電化となります。コンロはIHクッキングヒータ、湯沸し器は、エコキュートに替えるという事で講習はすすめられました。

写真はIHの調理実演。火力の強さと安全性について調理しながら説明してました。炒めものをしている隣では天ぷらを。良く見てください、新聞紙をフタ代わりにしています。油のハネを防ぐ為です。炎があっては出来ないワザです。
例えば、とろ火で5時間煮込む。そんな料理もIHなら炎が無いので安心して席を外せます。もちろん鍋の異常加熱を感知すれば停止するようになっています。ウチでもそろそろ使おうと思ってます。
そして、嬉しいことに、IHを導入すると電気料金が3%割引になります。
その名も『スマイル割引』。東京電力に一報すると、東電の人が確認しに来て翌月から割引となります。 もし既にIHをお使いでしたら、連絡した方が良いですよ。