栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

TVの受信不良のメッセージで調査

2016年05月02日 19時52分30秒 | デジタル放送あれこれ
デジタルTVになってから、このようなメッセージが画面に出たのを見た方は多いと思います。



どのチャンネルもこのようなメッセージであればアンテナの回路でも上流部の問題が多いと思われます。 

集合住宅だと増幅器の部分が怪しいのでその辺を中心に調査します。 

今回のご依頼は、戸建ての住宅でした。 

症状は特定のチャンネルがこのようなメッセージが出るということでした。 


このような調査の場合は、きちんと測定器を使い、論理的に原因を突き詰めていきます。 

調査過程は、安易に公表せず企業秘密とさせて頂きます。 


・・と言う事で問題個所発見。



業界用語で通称『イモ結び』と呼ばれ、アンテナケーブルをきちんと接栓で接続しないで、銅線を剥いてヨジッて結んでありました。 

この接続を修正して無事解決しました。 

地デジ移行後、今まで大丈夫だったようですが、最近は頻繁に悪くなったそうです。 

まだまだ、このようなケースは多々あります。 

ガマンしないで、お気軽にご相談くださいね。 

GWは4日、5日だけお休みさせて頂きます。

ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。