栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

亀戸で停電がありました。そして気づいた事

2017年09月10日 17時34分17秒 | Weblog
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・



夏の節電対策として、ヘチマやゴーヤなどのツル植物を壁面に覆い、部屋の温度を下げるという事が流行っています。

縁のカーテンとか、グリーンカーテンと呼ばれています。

この事は、数年前から流行り始めて、今年は特に大流行しているそうです。

でも、このツル植物というのは、成長が早くあっという間に伸びてしまいます。 




昨日、亀戸5丁目で停電がありました。 

700世帯の方が被害を受けたようです。
 

栄電気にも、いろいろな問い合わせがあり、地域の停電なので待つしかない事をお伝えしたり、不安なので見て欲しいという事で、見に行き状況を説明し納得して帰って来たりしました。 

そんな帰りに修復作業を目にしました。

東京電力の人は、電柱に上り作業をされています。 

ここで気になったのが、ツル植物のツルが電柱まで伸びています。 




今回の原因ではないようですが、このツルの引っ張る力って強いのですよ。

電柱にある機器を壊す可能性だってあります。

さらに言うと、今回の復旧作業でも邪魔ですよね。

ココまで伸びるまでに処理してほしいですよね。




話しを、節電の為のグリーンカーテンに戻って。


何処までツルを伸ばすか! よーく考えて育ててください。 


こんな事例もありました。


昨年伸びたツルを、奥様は、通販で購入した高枝切りバサミで、ツルをチョキチョキ切っていました。

リズミ良くチョキチョキと。一瞬、ちょっと硬い感触があったそうですが、太い枝も切り落とす高枝切りバサミです、調子よく切っていったそうです。 

そうしたら。

家でTVを見ていたお父さん。

『急にTVが見れなくなったぞー』と奥様のところへ。

そうです、奥様はアンテナのコードを切ってしまったのです。 


急遽出動してアンテナのコードは修復しましたが、ついでに、そのツルの処理も依頼されました。

手入れはほとんどしてないそうで、電気の引き込みケーブルを伝わって、電柱までツルは伸びてしまい

共同アンテナのケーブルにツルは好き勝手に巻きついていました。 

私は電線にハシゴを掛け、そのツルの除去をしたのです。

奥様が切ったのが、アンテナのコードで良かったですね。

これが電気のケーブルだったら・・・ おお恐ろしい!


という事で。生き物はきちんと面倒を見れるなら育ててかまいませんが、途中で放棄するようなことはしないで下さい。 

ゴーヤなどのツルは、どこまで伸ばすか?想定してから育ててくださいね。 

そして、そこまでのハシゴは用意すること!

それが出来ないのならば、はやり止めるようお願いしたいです。




ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。