栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ボランティアの方の話を聞いてきました

2011年04月03日 21時44分52秒 | 3.11思考回路
機会があって、宮城県石巻で救援ボランティアとして先日帰ってきた方の報告を聞いてきました。

惨事の模様は、TVなどでみていますが、避難場所での細かい支障援助の模様を聞いて、まだまだ人手が足りないのだと感じました。

特に、自らも被災者なのに、医療従事者という事で家に帰れず、その家の片づけを救援ボランティアの方が行っているのには、現地の混乱ぶりがうかがえました。

そして、これから大切なのは、マスコミも多く取り上げているように、心のケアではないでしょうか。 

追い詰められて、常に緊張感をもった心は、ちょっとした事でガラスのように壊れてしまいます。

良くない行動を起こす人も出てくるかも知れません。 

被災者の方に、笑顔を提供する機会を作らなければ。 

芸能関係やスポーツ選手の人が訪れるのは良い事だと思います。

ちょうどタイミング的に良いのは、相撲興行ではないだろうか。 

お年寄りは相撲が大好きです。 東京でも相撲がTVで見れなくなり落ち込んでいる人を見ています。 

不祥事後の心機一転した大相撲の再出発として、被災地での相撲興行は、被災地ともに復興、再出発として意味があると思うのです。

相撲を見た方は、きっと良い心のケアになると思います。 

今日は生意気な心理学者になってしまいました。 私は電気屋なんですけどね。


読んで頂きありがとうございます。 
以下のバナーを押して頂くと、私の励みとなります。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村
ご協力ありがとうございます。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (さ行のママ)
2011-04-03 23:08:53
心のケアが必要ですね。
このところ、周りで亡くなる方も増えています。
特に地震以降、元気だったお年寄りまで…

テレビで地震や津波の映像を繰り返し放送されました。

「テレビの地震報道を見てから、食欲が無かった。元気が無かった…」
身内の方が口をそろえて言っていました。

確かに、報道することは大事です
でも、笑うことも必要だと…

相撲や明るい話題が欲しいです。

スカイツリーで634M!お花見…
時間制で娯楽番組を交代で放送…
そんな災害報道も有りかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。