栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

電話での修理技術相談は、そのお店のお客になってから

2018年08月19日 18時39分52秒 | はじめての方へ
栄電気では基本的にエアコンの取り付け工事だけは受け付けていません。

商品を購入して頂いたエアコンのみの取り付け工事を行っています。 

エアコンは半完成品と言われ、室内機と室外機を接続して初めて製品となります。

私が懸念しているのは、不具合が起こった時です。 

工業製品である以上故障はあります。

貴方の今お使いのエアコンも必ず壊れます。

特に初期不良と呼ばれる最初から悪い場合もあります。

製品が悪いのか?工事が悪いのか? その判断はお客様にはできません。 

製品が悪い場合は、商品を購入した店か製造メーカーに問い合わせるのが筋ですが、多くの方は工事した所に問い合わせます。

特にネットで購入した方はネット業者はそのようなサービスをほとんどやって無いので、取り付けた業者に問い合わせるのです。

初期不良で販売をしてない商品の故障個所を調べる事は、屈辱的な作業です。

手間ヒマかけても、何の利益にもなりません。メーカーの修理保証というものは、販売した店で行うのが正しいのです。

以上のことから、エアコンに関しては、販売と施工は同じところで行うを強くすすめています。 


・・・といっても、地元の方ですから、不具合を目の前に困っている人を突き放す事はしませんけどね。 

この夏も他店販売の商品を故障判定してメーカーに修理依頼を取り次いだのを何回も行いました。

どうして購入したところに依頼しないのかな? (まぁ対応悪いからとういうらしいけど)

こういう作業だってコスト掛かっている事を気付いて欲しいよね。 
同じく電話で延々と故障診断を聞いて来る方もいますが、電話だからと、実際に訪問してないからと、無料というのも考え直した方が良いですよ。

自分の仕事に置き換えて考えてみてね。

料理屋さんで、調理の方法を電話で聞いてくる人って非常識ですよね。

弁護士の宣伝には相談無料とあるけど、その意味は皆さん知っているはず。 

病院に電話で診断してもらうのと同じですよ。薬の処方だけだってお金かかります。 

製造メーカーに診断結果を伝え修理依頼するのと同じですよね。(なんで電気屋だと無料と思われるのか?)

専門家は専門知識を提供してお金を頂いているのですから。 


でも、お店のお客様となったら別ですよ。それらの相談に乗る事からサービスは始まっていますので。 

見ず知らずの人からの問い合わせとは違います。 


話を戻して、エアコン工事について。 

当店での購入じゃなくても、引っ越しとなると話は別です。 

これからお付き合いできるお客様となる方ですので、引越し時のエアコン工事は歓迎しております。

超繁忙期の大変な時期ですが、取り付けました。





嬉しいのは、忙しい時期と理解してくれた事です。 いろいろと気を使っていただきました。

こういうお客さまと持ちつ持たれつ という地元の電器店らしい商売を続けていきたいと思ってます。

後日、お土産もいろいろ頂きました。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (ヒカリデンキ)
2018-08-19 19:21:00
こんにちは。
いつもブログ拝見しています。
最近はネットで安く取り寄せといて、取り付けだけの依頼が増えてるようです。まことにけしからん。他店で購入したばかりでも故障診断頼んできたりします。私も、ケースバイケースで断るときがあります。やはり基本は購入した店に依頼するのが当たり前だとおもいます。引っ越しの移設
工事はちゃんと受けています。非常識な人がいるのは確かです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。