栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

地域の皆さんが安全で安心して暮らせるようになるのが私ミッションです。

2020年05月22日 20時01分53秒 | はじめての方へ
アフターコロナの話があちこちで聞かれるようになった。

その事をオカンに言ったら、『コロナのアフターサービスなんか受けたくない』となんともトンチンカンが答えが返ってきた。 
長年家電業界に居たオカン。『アフター』というのは業界用語でアフターサービスの事で、家電を販売をした後の不具合や使い方の相談の事を言います。

きっとコロナに感染した後の検査とかそんな事を思ったのかも知れないね。

話が噛み合わなかったので、自分なりにアフターコロナの事を考えた。

その答えは今のままでいいのではないかと思いました。

と言うのも。 

コロナ前は何かと、私のやる事は特異に見られていました。

家電業界では常識な展示会はやらない。
チラシは出さない。
売り出しはしない。
訪問販売はやらない。
見積もりで競合するなら手を引く。

その代わり、直接商売とはつながらない事ばかりしていました。
認知症サポート講習。
格安バス旅行。
ニューズレターで暮らしの安心ヒントの発信

コロナ禍では除菌液の配布。
桜の押し花の配布。
地域のお店さん情報の掲示
そんな事をしています。

(定休日はシャッター前に除菌液とニューズレターを置いています)




(飲食店さん等の情報ボードを設置しました)




(桜の押し花を樹脂で固めてアクセサリーを作り配りました)


(除菌液は自由に持って行けるようにしました)


(次亜塩素酸水なので、濃度測定を毎日確認しています)

どうしてこんなことばかりしているのか? 

当初自分でも分かりませんでした。

コンサルタントを受けてその指導を受けたワケではありません。 

なんとなく、そうしたかったから、その方が楽しいし、人々が喜んでくれるから。

そんな単純な動機。 

それを突き止めてくれる勉強会に参加した時に、初めて自分のしていることが明確に分かってきました。 

それが。 

『地域の皆さんが安全で安心して暮らせるようになるのが私ミッションです』

この事なんだなぁ とモヤモヤとしていた事が明確になったので、それを今は実行しています。

アフターコロナでは、人との絆が大切になるのではないかと思うのです。 

不特定多数の人より、親密で信頼のある人との繋がり。 

その事であれば、今まで私がして来た事。 そのまま推し進めればいいかなと思っています。

下にリンクするのは、栄電気のHP。 
去年の3月に作成しました。 この中にその事も書いています。 

アフターコロナを予想してたわけではありませんが、そんな世界に近い将来なると思い、行動してきました。 
ちょっと早まっただけ。 

今、アフターコロナの世界を模索している方へ少しでも参考になればと思いブログをかいてみました。

よろしければ、リンクをクリックしてHPの隅々まで見て頂けたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。